3月5日 京都さくらよさこい合宿 in滋賀 1日目 | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

3月5日 京都さくらよさこい合宿 in滋賀 1日目

sakuyosa_0305_top.jpg
こんにちは。山チーム所属、永持健嗣(社長)です。
今回は先日、滋賀県の琵琶湖ほとりで実施された
「さくよさ合宿」の初日について報告したいと思います。


皆、こころなしかいつもと雰囲気が違いました。普段の練習とはまったく異なる環境のためか、ほとばしるやる気がそうさせるのかはわかりませんが、練習するうえでとても良い空間でした。
sakuyosa_0305_1.jpg.JPG
今日は待ちに待った合宿の初日。
合宿費・衣装代の徴収から始まりました。「お金が~」などと言いつつ、ついに衣装を着れるかと思うと気分がワクワクしてきました。
朝の挨拶が終わりプログラムナンバー1「さくら選手権」~
sakuyosa_0305_2.jpg.JPG
2月13日からスタートした「さくら選手権」もついにラスト。今日で最終順位が決まります。
sakuyosa_0305_3.jpg.JPG
今までのところ、風・林・火・山の中で我が山チームが1位!!
しかし、どのチームにも逆転のチャンスは残されています。1位以外は食事の準備。最下位は罰ゲームも。そして、1位には嬉しいご褒美が!
さてさてどのような結末を迎えるのやら・・
結果は・・・
山チームの優勝~↑↑
優勝チームへのご褒美は何と!!
全チームの衣装のズボン(タイパンツ)の色(赤か紫)の決定権。私たちは迷わず”赤”を選びました。これにより各チームのタイパンツの色は、風は紫、林は赤、火は紫となりました。
最下位は風チーム。
シリ文字(お尻字を書く)で「さくらよさこい」と書きました。
sakuyosa_0305_4.jpg.JPG
風チームのリーダーが不在だったので、なぜか山チームのリーダーが代わりに一緒になって罰ゲーム~
無茶ブリにも対応してくれて、とっても楽しい時間でした。
sakuyosa_0305_5.jpg.JPG
いつもよりテンション↑↑でウォーミングアップをすませ、練習スタート!
sakuyosa_0305_6.jpg.JPG
午前の練習は主に先週までの振付の復習でした。都合であまり練習に参加できなかった人や振付に自信のない人が特に熱意を持って取り組んでいました。ここでは細かい部分の修正や、本番での立ち位置の確認をしました。
sakuyosa_0305_7.jpg.JPG
本当は立ち位置は前回の練習で発表されていたんです。
が、前回参加できなかった私は「本番はこのあたりで踊るのか~。」「けっこう目立つな~。」と思いながら確認をしていました。
sakuyosa_0305_8.jpg.JPG
池田智之(池ちゃん)さんが到着後は新しい振付「波歌舞伎」。男性の見せ場の後にあるんですが、男女全員で揃うとものすごくきれいで、圧巻でした。
sakuyosa_0305_9.jpg.JPG
午前のシメはやっぱりこれまでの成果の確認!
ということで「湧人チーム」「咲人チーム」に分かれて、ここまで覚えてきた振付の通しをしました。
だんだんそろってきて良い感じになっていました。特に「湧人(風・林)チーム」がついさっき覚えたはずの波歌舞伎をきれいに踊れていてすごくインパクトを受けました。
我々「咲人(火・山)チーム」も負けていられません。午後からも頑張りましょう↑
初日の昼食は各自の持ち寄り。合宿場に行く途中においしいパン屋があり、そこで購入してきた人もちらほら。中には忘れてきた人もいて・・・。たくさん持ってきた人がおすそわけ。仲間想いな光景でした。
食事の後は運動?お話?
バレーボールや振付の確認、仲の良い人とおしゃべりなどなど、みんな有意義な時間を過ごしていました。
午後はついに振付が最後まで。
長かったようであっという間でした。最後にふさわしい振付で、また少し難しい感じがしました。踊り込んで慣れるしかないですね。
午後練習のラストは通し!!
しかもビデオカメラで撮られるんです。緊張しますね。
sakuyosa_0305_10.jpg.JPG
練習の後は「衣装タイム」。衣装作製も本日が最後。仕上げです。
ほとんど出来上がった衣装を見ると心が躍ります。本番が近付いていることも実感します。
松本佳郁(キャサリン)さんを筆頭に衣装部の皆さん、衣装サポーターの方々、そして作製に協力してくれた人みんな本当にありがとう。
夕食。衣装作製に熱中したため夕食の時間は少しあわただしくなりました。
衣装の作製が途中なのが気になるのか、さっさと食べて続きをしに行く人もいました。
施設使用の約束事項の説明を聞いて、ベッドメイキングに・・・。
おや?
男性陣の様子がおかしい?
なぜか再集合がかかり、体育館へ。
待っていたのは・・・
(気のはやい)男子からのホワイトデー
sakuyosa_0305_11.jpg.JPG
タイガーさんの前フリがあり、
嵐の曲に合わせてノリノリで男子登場!!
バレンタインデーの時の逆に、女性陣がビックリ・唖然としていました。
ちゃんと御返しできましたか?
sakuyosa_0305_12.jpg.JPG
ホワイトデータイムの後は大研修室へ移動。
ここでは、別の場所でおこなわれた、よさこいの優秀演舞や私たちの先輩にあたる方々の踊っている姿を映像で観ました。
やっぱり凄いです。舞から、雰囲気から、今の私たちとは比べられないほどに。私たちも負けないようにもっと努力したいと思いました。
その後は、よさこい祭り本番の自分への手紙を書きました。みんなどんな気持ちを綴ったのかな??
合宿の楽しみのひとつ、お風呂ターイム!!
男湯はもう大変でした。合宿に参加しているメンバーのほとんどが一堂に会し、お風呂が閉まるまで話していました。出るときは湯船はもう男汁~。盛り上がりました。
部屋に帰り、さあ寝よう。いえいえ、まだまだ夜は長いのです。何部屋かに分かれておしゃべり。ある部屋には女子がたくさん?男子の部屋なのに比率がおかしかったです。
合宿初日の出来事はこんな感じでしょうか。