17th_tubot.jpg
どもー!つぼTです。
2011年1月7日~6月16日の約半年間、
Up with People のプログラムに参加してきます。

今回訪れるのはざっくり言うとアメリカ・ヨーロッパ・メキシコの3地域です。
世界各国から集まった若者約80人とホームステイをしながら生活を共にしながら、
ボランティア活動、パフォーマンスをして世界を回ってきます。
参加をしようと決めてから、約2ヵ月間。
行くための準備よりも、出るための準備・身辺整理に追われる日々。
そんな中、参加のためにいろいろとややこしい手続きもありましたが、
無事にクリアして出発できたのも、周りのサポートがあってこそ。
突然このプログラムに参加したいと言い出したにも関わらず、
多くの人が背中を押し、暖かい声をかけてくれたのがうれしかったです。
ありがとうございます!
「飛び出してくる」と言う表現がぴったりくるような慌しい出発となり、
不安もありますが、参加するからには楽しんでこようと思っています。
自分は、UWPの話を今までに参加した人から聞いてはいたものの、
英語に対する苦手意識から特に参加したいとは思っていませんでした。
しかし新しくチャレンジをする場所を探していた時、
この『苦手意識』だけのために今後も何か選択肢を狭めてしまうのは勿体ない。
これにチャレンジしようと思い参加を決めました。
そして子供の頃おぼろげながら「歌って踊りながら過ごせたら良いな」と
考えていたのを思い出し、
それが叶うこのプログラムに魅力を感じ、これからの6ヵ月間を楽しみにしています。
また、今回のプログラムにはなおと自分の他にも日本からの参加者がおり、
4人の日本人が参加となります。
彼らとも一緒に何かできないかと考えると楽しみで仕方ありません。
それでは行って来ます!
mini_201101071332000.jpg