UWP旅ブログ@なお | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

UWP旅ブログ@なお

nao_0106kao.jpg
なおです。
いよいよ明日、1/7(金)よりUp With Peopleの旅が始まります。
今日は日本での最後の一日。
朝から日本食の食い溜めをしています。


おにぎり、味噌汁、お餅、ラーメン、お寿司…等々。
Up With Peopleへの参加を考え始めたのはおよそ一年前。
参加を決めるまでには多くの葛藤がありました。
英語力のなさや、帰って来てからの仕事のこと(仕事を辞めて行くため)など。
不安要素はいくらでもありました。
ただ、不安要素を消していく、そのための努力をしていないことに気付いたのもその時でした。
自分がUp With Peopleに参加してやりたいことは何だろう、それを考え直しました。
その後、英語の勉強を始めました。
不思議なもので、不安は少しずつ減って行き、
Up With Peopleへの参加を強く意識するよう変わって行きました。
目標を再認識すること、そのために必要な努力を積むこと、
行動することの重要さを改めて感じました。
とは言え、今でも不安は数多くあります。
しかし、不安は乗り越えられるんだな、という気持ちです。
当り前のことかもしれないけど、改めて実感しました。
この旅に参加する前にこのことに気付けて良かった、そう思っています。
僕がこの旅で目標としていることを、ここで宣言しておきます。
(1) 世界の文化を感じる
Up With Peopleでは世界中から集まった人たちと、数ヵ国を旅します。
訪れた国ではホームステイをします。
(訪れる国は、アメリカ、オランダ、デンマーク、ドイツ、ベルギー、チェコ、メキシコ)
海外旅行とは違い、実際に海外で生活するチャンス!!
各国の気候、食事などの環境を肌で感じ、
その土地で生まれた文化や考え方を学んで来たいと思います。
また、世界中の人と行動を共にするので、より多くのことが学べると考えています。
(2) 世界の家族を感じる
前述の通り、Up With Peopleでは各国でホームステイができます。
訪れた国の家族を見て来たい、そのように考えています。
…というのも、この旅への参加にあたり、家族にはとても支えられました。
改めて家族の愛情を感じました。
これから訪れる国には、どんな素敵な家庭がありどんな素敵な家族がいるのだろう、
そんな期待に満ちています。
最後に、今回Up With Peopleに参加するにあたり、数多くの方々の声援や支えを受けました。
コモンビートの関係者を始め、家族や友達、仲間たち。
そのことを考えると、この旅の一瞬一秒も無駄にはできない、無駄にしたくない、
そのように思います。
最後まで初心を忘れず、攻めの姿勢でいろんなことを身に付けて来たいと思っています。