始めるから、始まる | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

始めるから、始まる

始めるから始まる
何事も、始めなければ、始まらない。


「始まり」は、決して自然に起こることではありません。
きっと何かのきっかけがあります。
ちょっとした気持ちの動きや行動など、自分自身だけでなく、自分以外にも影響します。
そして、自分自身が気づかぬとも、後になってはじめて「始まっていた」ことを知ることもあります。
 
ほんの小さな動きであっても、始めなければ他のどんなものにも影響しません。
「こんな影響力の小さい自分が行動して意味があるのか?」
僕も、よくそんなことを考え、無力感を味わうこともしばしばあります。
 
「どうせ当たらないから宝くじを買っても無駄」
とってもよくわかります。
私は宝くじをめったに買いませんが、高額の金額を当てたたこともありません。
購買を推奨しているわけではありませんが、もし買わなかったら、当選確率は0%です。
買えば1%でも、100円でも当たる対象になります。
 
0か1か、それはとても大きいと思います。
0にどの数字を掛け合わせても0。
1であれば、掛け合わせると数字は変化します。
 
始めたいと思う気持ちがあれば、ぜひ始めてみましょう。
きっと、想像している以上に広い世界が待っているはずです。