チーム発表!そして演舞練習スタート!! | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

チーム発表!そして演舞練習スタート!!

0530_do_6.jpg
みなさん!!こんにちは☆
どまつりプログラムスタッフの梅津さやか(うめちゃん)です!
5月30日(日)、名古屋市の東スポーツセンターにて練習がありました。


初顔合わせ合宿を終え、今日の練習も盛りだくさんです。
まずは、チーフディレクターの山田直弘(こめ)さんから、
100日間の練習の流れと、ダンスの演出についての説明がありました。
0530_do_1.jpg
7月に行く三重県の答志島合宿に向けて、
まずは踊りを覚えることが当面の目標です。
8月のどまつり本番前には、瑞浪七夕祭りへの出演も決まっているので、
7月~8月は、いかに踊りこむか、魅せる踊りにするかになってくるようです。
100日間の説明の後は、この100日間を密に過ごすチームの発表をしました。
今回の踊りは、緑・黄・赤の文化が混ざり合う様子を表現します。
チームも赤・黄・緑に分け、さらに2つのチームに分けた合計6チームが出来ました。
チームリーダーによる、ミュージカル風の演出を凝らしたチーム発表。
それぞれが、どの色で、チームリーダーが誰かがワクワクドキドキしながら
自分の名前が呼ばれるのを待っていた姿が印象的でした。
0530_do_2.jpg 0530_do_3.jpg
0530_do_4.jpg 0530_do_5.jpg
そして各チームごとに分かれてチーム結成を祝うアクティビィティを行いました。
まずは自己紹介。
そして、今回のどまつりチーム名「コモンビートZ」の「Z」に込めた”7つのZ”の中から、
各チームひとつずつ選んで、その言葉について思い思いに話していきました。
0530_do_8.jpg 0530_do_9.jpg
これからの100日間で、この7つのZにたくさんの思いを込めて行きたいと思った素敵な時間でした。
そして、その思いを込めたボールに、さらに、「自分のチームをこんなチームにしたい」という思いを込めて、
ボールを投げながら話していく「ボールビング」を行いました。
0530_do_10.jpg
そして最後は、チーム対抗!激闘☆Z選手権!!
これは、島合宿までの練習でチーム対抗で行うゲームです。
今回のゲームは、さきほど使ったボールで「全員リレー」!
体育館の1往復をチーム全員でリレーします。
0530_do_11.jpg 0530_do_13.jpg
これからのゲームも楽しみです。
あっという間に午前の時間が終わり、午後からは、いよいよ体を動かしていきます。
ウォーミングアップをして、ストレッチ。
チームごとに列をつくってブラジル体操。
0530_do_14.jpg 0530_do_15.jpg
0530_do_16.jpg 0530_do_17.jpg
充分に体が温まった後は、演舞曲に合わせて振り落としが始まりました。
まずは、演出部の友松理沙(おそまつ)さんと、山田直弘(こめ)さんが踊ってくれました。
躍動感のあるダンス。そして、かっこいい演舞曲です!
0530_do_18.jpg 0530_do_19.jpg
一生懸命に振り落としに望む100人のキャストたち。
一通り踊ったところで、赤・黄・緑のチームに分かれて踊りの練習をしていきました。
このときに、各色ごとに違う振り付けを教えてもらい、3様のダンスになって行きました。
0530_do_20.jpg 0530_do_23.jpg
最後は、ダンス発表です。
とにかく盛り上がるダンス発表!
それぞれの文化を感じるダンスに釘付けでした。
0530_do_24.jpg 0530_do_25.jpg
まだまだスタートしたばかりの、どまつりプログラム。
100日後の100人のキャストが創る、ゼロからの演舞。楽しみです