りこのリコード vol.21”Final Italy with BEST roommates” | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

りこのリコード vol.21”Final Italy with BEST roommates”

ぼんじょーるの!
りこです。
やっぱり未知の地にも1か月もいると言語が
何となくわかるものですね。たのし。
 
ついにイタリアも最後!最後の都市は、 ブリンジシでした!!
 
 
 
前々から苦手だなぁと感じていた子が
私のルームメイトになってしまいました。
事ある度に、変な雰囲気になっていたのですが
ショーの後、家で耐え切れず、
ルームメイトとの喧嘩勃発!!!!!笑
今までを振り返ってみると、
その子には察するという文化がないのだなと気づけました。

私たちは、なんでも察して、言わないこととか、
やってあげることがありますが、
伝わっていないのか、わからないときは、
自分が不快に感じているときは、正直に話すことが大切だなと
身をもって学んだのでしたっ!日本でも然り。
 
 
 
ブリンジシでは、日本人のOGのまさみさんに出会いました。
まさみさんも、UWPのホストで、
ホストとのピクニックの日には、日本食を作って来てくれました^^
まさみさんはずっと、カレーの前でみんなの配膳の補助をしていました。
日本、日本食が海外の人から人気があるのは、
こうして人への気遣い、日本のことを何時でも
伝えれる姿勢でいる人がいるからなのだなぁと実感しました。
 
そしてなにより日本人のルミネイトのなおみさんが
作ってくれた日本食は最高でした。
 
 
 
次週、「さむい、さむい、さむすぎる」です
りこ