りこのリコード vol.19″calitasu comunity” | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

りこのリコード vol.19″calitasu comunity”

こんにちは!
イタリア3週目!りこです!
 
イタリアのカルサンタナ島の端っこにいます!
 
 
 
地図で見ればアフリカ大陸が見えそうなくらいっ。
 
そんなこともあり、
私の今回のホストは、カリタスという施設で移民に、
イタリア語教室を開いている皆さんでした。
 
 
 
 
 
(ちなみにカリタスはラテン語。日本語で愛、神愛という意味になります。)
CAでも、カリタスの生徒さん達と交流する機会がありました。
アフリカから、やってきた人がやはり多く生きていくために必須な言語を教える場
提供していることは本当に素敵だなと思いました。
 
 
 
 
ギリシャを想像させるようなたてもの。
やはり、島って独自の文化を築かれていて、素晴らしい!(日本も素晴らしい!)
☆おまけ
流石イタリア至るところに芸術
 
 
 
 
☆おまけ2
至るところにねこちゃん
可愛いけれど、フンも至るところにあるのでこれはこの町の問題
 
 
 
 
次週、「観光地パレルモ、ホストはパパさん」です。
りこ