りこのリコード vol.17 “THIS IS ITALY” | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

りこのリコード vol.17 “THIS IS ITALY”

 
こんにちは
カナダから飛びまして、イタリア、もう時差、、サマータイム、、くって感じ。
な、りこです。
 
ついに最後の大陸ヨーロッパに入りました。
今週のボランティアは、高校に行きました。
しかしながら、発言をしないし、
内にこもってばかりでコミュニケーションをとらない様子。
アメリカ、カナダと続きグイグイくる生徒たちだったこともあり
特にアメリカ出身のキャスト驚きを隠せない様子でした。
また、カルチャーフェアをしてもあまり質問がない。
まあ勝手に説明始めるけど)
 
 
目が合っても、真顔。そして、そらす!
なんだか日本にいる気分。笑
調べてみると、日本とイタリアは類似点がいくつかありました。
地震大国、高齢化、など、、
ちなみに、イタリアは医療費は無料らしいです。ここは北欧と一緒。
日本と北欧が混じったような街?なのかなと(行ったことないけど)
 
☆気づき
・ヨーロッパでも国により、ほっぺのキスの仕方が違う(回数、始めるサイド)
・男性が重いものを運ぶ、女性はしない。のような文化がある(日本語分かりませんね)
・意外とシャイ(人見知り)
・食事の時間は、家族の団らんの時間。
イタリアでも南のほうはこのような文化がねずいている。
ホストのドイツ人の友達は、ご飯後もずっとお話をしているのが耐えられぬらしい。
・ニュースでは、シリアの話題が毎日
(私のホストシスターは、移民の事務をしている。日本に比べて窓口が多いのかとおもいました。)
 
 
りこ