りこのリコード vol.06 “WEEK1 in Denver” | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

りこのリコード vol.06 “WEEK1 in Denver”

こんにちはー!りこです!
もう8月なんですね!はやい!
と、思ったら、もう9月、、こわい、、更新します、、
 

今日の座学は、cltureについてでした!
私は以前に異文化理解力という本を読んだことがあるのですが、
それに書いてある通りの考え方がその国毎にありました。

例えば、スケジューリングの考え方。
日本人の私たちは決められた時間に着くように心がけますが、
メキシコの人は基本的に30分遅れで来るそうです。笑
本にもこのように書いてありましたが、
実際にその通りでびっくりしました!

私がこっちに来てから一番気にしていたのが、
こっちの人は聞き返すときに「は、」ということでした。
しかも真顔で「は、」というから、こわい、、!!!
 

 
アメリカでは、相手が言ったことが聞き取っれなかったとき、
こうするのが普通なようです!!
違いを知っていることって大切だなぁ。

8/2 Happy Friday
今日の座学はCA(コミュニティアクション) DAYについて。
このデンバーでの1か月は、
ツアーに向けた練習や勉強を主にしますが、
ツアーが始まると、この地域をしるための活動をします。
活動は、おもに四種類あります。

①スクールプロジェクト
 幼稚園、小学校、中学校、高校、
 大学でワークショップやカルチャーフェアを行います。
 教える側にたつことで自分自身も理解も深められます。
②ソーシャルインターラクッション
 病院、難民支援、シルバー人材コミュニティでの活動。
③マニュアル労働
④生産関連プロジェクト 
 様々な視点から、その町を知ることができ、
 そこからその町の問題と根源と向き合うことができます。
どうなるか全然わからないけど、早くツアーに出たい気持ち大!

8/3 初めてのCA DAY
CA Dayには、主に4つのします。
今回は、自然公園のゴミ拾いをしました!
2人ペアになって活動するのですが、
ペアはアメリカ出身のJane
Janeは、自分のスニーカーが濡れてでも、
川の排水口に詰まったごみを拾ったり、
困っている人を手助けしてました。
人が喜んでくれると私も嬉しくなる と語ってくれました!
なんて、心のきれいな、、
こんな優しい子がたくさんいます^
それと同時に「こうした方が効率よさそうだなぁ」とか
思っていても行動することをためらってしまう
自分は見習って行動しないとなっと思いました。

8/4 Host Family Day
私のホストは今回UWPに参加してるヘレンのおばあちゃんです。
なので、週末は、ヘレンのお家のルームメイトたちと遊んでますっ!
そして、今日はヘレンの運転でショッピング^ ^
まだ、1週間しか経ってないのに、
こんなに楽しいし、安心するのは、不思議だなぁと思います。

2週間前、すでになつかしい、、

りこ