みなさん、こんにちは。りじちょーの安達(りょう)です。

2019年6月8日(土)に一般社団法人Talk Treeさんの設立記念講演で登壇してきました。コモンビートの活動紹介をしたのちに、Talk Tree代表の加藤さんとの対談で深掘りをしていただきました。これらの話を聞いた上で、その後参加者それぞれが「Talk Tree WORKSHOP」のミニワークを体験してひとりひとりの考えを深めるという盛りだくさんな内容でした。

参加者は、Talk Treeの活動領域でもある、福祉・介護系の方々が多い印象でした。日常的に障がい者とやりとりをしている方々に、コモンビートの活動や目指すものが伝わるのかなと緊張していましたが、とても共感していただき、たくさん質問や感想を頂戴しました。

・表(キャスト)と裏(スタッフ/事務局)のコミュニケーションはどう取っている?
・「関わらない社会」ってどうなんだろう
・失敗しても良いんだ
・ミュージカルやってみたくなりました

自分にとってもとても気づきの多い時間でした。こうやってコモンビートを知らない人たちに、活動を届けて、共感を生み出していく「伝える活動」は本当に大切ですね。

TalkTree代表の加藤さんは、このイベントのために事前に事務局スタッフにワークショップをしてくださって、自分たちだけではできない、活動の言語化をお手伝いいただきました。加藤さんが語ってくださるコモンビートの良さは、自分の口からはなかなかでてきません(笑)。

今後もこのようなイベント登壇を増やして、コモンビートの活動を日本全国隅々までお届けできたらな、と思います。

>イベント登壇のご依頼はこちらから(お問い合わせフォーム)

安達亮(りょう)