\東北初!学校訪問/みんなで歌って踊って一つに! | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

\東北初!学校訪問/みんなで歌って踊って一つに!

9月18日に石巻市立向陽小学校の6年生、そして翌日には女川町立女川小学校の4年生に授業を行いました!

東北での学校訪問活動は、コモンビートでも初めての試みになりますが
表現することを楽しむこと、そして、世界の様々な文化の違いを楽しむことを大事に、
先生や地域の大人の方々と打ち合わせを重ねながら授業を組みました。

 

実際の授業では、

世界中の多様な挨拶や文化を学んだり

その地域の歌やリズムを組み合わせて実際にハーモニーを奏でたり

グループで考えた振りをつなげて一つの曲を創ったり

子どもたちは様々なチャレンジを楽しんでくれました!

 

「初めは恥ずかしかったけど、楽しかった」「世界のいろんなことを知れて面白かった」「また来て別のダンスも教えてください」などなど、感想をいただきました!

 

最初は緊張しながらも、一緒に給食を食べていろんな話をしたり、最後まで窓から手を振り続けてくれたり、子どもたちとの時間は大人にとっても貴重な機会になりました。

 

石巻市立向陽小学校そして女川町立女川小学校のみなさん、ありがとうございました!