果たして開催できるのか…
不安を抱えたまま眠りについた一同の目に翌日飛び込んできた天候は…

晴れてるー!泣

というわけで、開催に舵を切り、前日にできなかった分、急ピッチで作業開始!


当日とは思えないメイン会場。さすがにこれじゃやばい。笑

 


入り口でみんなを迎えたガーランドは、加計呂麻島から!勇ましく切られるこの竹はなんになるのか‥?

 


待ってましたー!!!オリジナルビールの到着にテンション上がる面々。

 

そんな中、お昼が近づいてくるにつれて、再び怪しくなる雲行き…
開始の14時まであと少しというところで、再び土砂降りに見舞われ中断する作業。
最後の最後まで、ハラハラさせてくれる憎い演出!

ですが、参加者が入り始めた14時前には、小雨からのフェードアウトで奇跡的に晴れ、
無事にオリジナルビール「コモンビール」乾杯で、無事にサマフェス開始!


15周年だけに「いちご」フレーバーで作ったビール!野外で仲間と飲むその美味しさときたら!

その後は、次々に繰り出されるステージパフォーマンス。


阿智村の方々によるコカリナ演奏!やさしい音色!

 


ぱらつく小雨が「雨上がり」という曲中で止んだ、奇跡をお越したGo!SUN家

 


ノリノリな人たち。笑

 


世界的パフォーマーのちゃんへんによるジャグリングパフォーマンス(伝わらない写真‥泣)
世界を舞台に活躍するその裏にある情熱的な想いに、会場がググッと引き込まれました。

 


以前コモンビートが阿智村で行っていたもざいくプロジェクトのテーマソング「心の道」の合唱まで。

 

そんなにぎやかなステージ横では‥


地元素材を使ったおいしい屋台が出ていたり‥

 


様々なワークショップが行われていました。

 

‥‥‥

 

それぞれが自由に空間を楽しむうちにあっという間に夜になり、第二部がスタート!


未央裕介さんのライブは、キャンプファイアーの揺らめく炎と相まって幻想的な雰囲気に。

 


歴代のコモンビーターが入り乱れての大騒ぎライブ!

 

最後は、阿智村と言えばの星空ツアーにて終了!

 

開催ギリギリまでハラハラさせておきながら
ちゃんと最後まで持つという天気も味方に、どうにか初日が終了したのでした!