石巻かっぱ祭り!7年の繫がりの重み | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

石巻かっぱ祭り!7年の繫がりの重み

ボランティア活動がきっかけに始まった住吉地区の方との繋がりは、今もなお続いています!
そのひとつが、川の安全を願う住吉神社のお祭り「かっぱ祭り」。
震災のあった2011年から今回で7年目の参加です。

石巻のメンバーはもちろんのこと、大阪、名古屋、福岡など、全国から集まってくれた仲間とともに「奉納芸能」を担当させていただきました!

夕方、黄色いTシャツを着て歩いていると声をかけられました!

「何時から?」

かっぱ祭りでのコモンビート出演はもはや「定番」となっており、楽しみに待っていてくれる人が居るのです!

音楽がならないトラブルがあったものの、輪に入る子どもたちや、涙を輝かせ手を振ってくれるお年寄りの姿。歌やダンスを通し、気持ちを通わせ、会場をひとつに出来ること!これが私たちの強みだと、あらためて感じさせられました。

遠方から来たキャストの一人が、会場に来ていた95歳のおばあちゃんから「また来年も見たいからもう一年生きるよ」と言葉をかけられたそうです。

精一杯歌うこと、踊ること、私たちが出来る活動が、この地域の元気に繋がっているのかもしれません。

また来年、地区の皆さんとお会いできることを楽しみにしています!