5/22

スイスに入りました…‼
ベルギー→スイスに、ルクセンブルクとフランスを通過して10時間くらいのバス旅!

家から湖とモンブランが見えて、夜景も綺麗…‼
朝起きたら、朝焼けも綺麗…!!!
じゅ…じゅねーーーぶ!!
耳にも目にも入ってくるのが全部フランス語…!!!
そして初の公共のバスで通学!
色別にいっぱい通ってて、大阪の地下鉄みたいな感覚でした。笑

コミュニティサービスで、養護学校へ行ってきました。
一般の高校も併設されていて、10名弱ボランティアに来ていました。(授業の一貫なのかな?)
この高校生たちも国際色豊か…!
アメリカ、フランス、スイス、南アフリカなどなど。
住宅空間もあって、家庭によって家族ごとここに住んでいたり、預けられたりしているそうです。
体制としては子ども1人に対し、1人介助人(看護師かヘルパー)がついてる…‼
それってすごいなぁと!
そしてどのスタッフも活き活き働いてる!
グループ対抗ミニ競技会みたいなイベントをお手伝いしましたが、
チーム名、チームフラッグ、かけ声 を作って
・ボーリング テニスボール/大きいボール
・水をいっぱいに張ったバケツを乗せたそりを全員で引っ張る
・仮装写真大会
・車椅子リレー 私たちは目隠しして声を頼りに進む
で大盛り上がり!

そしてここの生徒さん招待で、別日に
BTS(バックトラックショー)!
本来はPRを兼ねてするようですが、今回のはショー本番に来るのが難しい人たちにと特別版!
30分程度の短いものですが、全力でお届けしました。
笑顔やノリノリな様子も見られて嬉しかったです^ ^

先週のキャストミーティング以降、
もう一回、我武者羅にやってみよう
を実行中です。
何だかギアが一段上がった感じがするというか、ここにきてちょっと解き放たれた感あります!
体調不良……というか、疲れが出たというか、ルームメイトが喧しすぎてストレス過多というかで1日休んでしまったのですが総じて調子良いです!!‼
今週のホストファミリーが放任主義というか、特にどこにも連れてかないから好きなように過ごしなさいなと、1人の時間持てたのが良かったのかもしれません!
(ホストママは子どもに会いに土〜月曜フランスへ。ホストパパはチャリの大会へ。湖の周り6時間ほど走ってきたみたいです…。ル
ームメイトは別のキャストと教会行くというので別行動に。)

土曜日の地域学習(探検タイム)も含めて、
・原子核研究所
・赤十字
・国連(は中に入れず外観だけ)
・でかい公園(植物園みたいな、でも羊がいたり、半野外ライブもしてたりする)
・モンテサルベでハイキング
・ルソーの生家
・旧市街〜レマン湖〜駅周辺の散歩

ジュネーブを堪能しました^ ^