5/14

チョコレート大好き人間にはたまらんところに来ました。(体重増加に拍車がかかる。。。)
ところでフレンチフライの発祥がベルギーって知ってましたか?
フレンチってついてるからてっきりフランスだと思ってました。
そしてなんてったってビール!!!
炭酸が嫌いって致命的なもの背負ってますが、こんなにも飲める人でありたかったと思った週はないです笑
種類豊富で、種類ごとに違うグラスで出てくるビール………

食べ物の話題から離れましょうね。笑

ベルギーは公用語が3つあるんです。
フランス語、オランダ語、ドイツ語。
オランダ人のオランダ語とは訛みたいな違いがあるそうで、オランダ語を話すベルギー人をフラメッシュって呼びます。(これって一
般常識ですか?フラメッシュってこっちで初めて聞きました)
地域によって分かれていますが、そんなに大きな国でもないので何かと不便!ってことで
大学や企業などのコミュニケーションは英語だそうです。
なのである意味バイリンガルが当たり前。キャストの中には4ヶ国語話せる子までいます。なんてこったー!

地域学習では炭鉱へ。
政府がここを丸ごと残すって決めた為に、建物をそのまま使いながら
博物館
カフェ
アスレチック
ショッピング街
小学校
プール
室内ダイビングプール
が作られていました…!

ダイビングプールて…‼笑
日本でも古い建物を残すことはありますがここまで大胆にリノベーションすることってあまりない気がします。

ヘンクは去年もUWPが来てる町で、PRチームの他に、卒業生2人が尽力してくれたお陰もあって、ショーは2公演ともフル満員。
しかも劇場じゃなくて最早アリーナ!
3000人にショーを届けることができました!

フラッシュモブは
大学で2回
ショッピングモールで4回
バスケのハーフタイムに1回
と いつになく沢山決行!

そして最後のキャストミーティング。
・今このツアーが終わるとしたら、このツアーをどう思うか?を1ワードで。
・最後の日、この半年間をどう思いたいか?
今終わるとしたら、一発目に思い浮かぶのはdissapointで、
でもこのままで終わりたくないし、
UWPは良いインパクトを、A17のこの仲間と与えられたって思いたい。

当初の目的
・地域を観光じゃなくてもっと深く感じたい
→ホストファミリーから色々吸収してる
・外国人と一緒にパフォーマンスしたい
→ショーで出来てる
と達成してきてるはずなのに、この満足しない感は何なんや……
を考えてみて、

この期が終わったあとも訪ねたいなって思える友だちをもうちょっと増やしたいなに行き着いたり、
Give my all. Do my best.の気持ちが最近足りてないなって行き着いたりしてて、

なんでこうも一体感ないんかなぁ
は未だに感じているけども
“死ぬ気でやれよ! 死なんから‼”
も思い出したので、残りたった4週間、エンジン入れ直して全開でいきたいと思います‼

追伸☆
今週のホストファミリーは、年下のカップルでした。笑
その友だちカップルもホストしていて、何かと一緒に時間を過ごすことが多かったのですが、
ホスト…マザー………?ってなるので、ホストアミーゴスって名付けました笑