【藪Color棒なり】vol.26 ツーソン | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

【藪Color棒なり】vol.26 ツーソン

モヤモヤ期はまだ抜けられずにいます。
ちょっと1回ガス抜きというか爆発したい感じです。

ツーソンへやってきました‼
あっつい!!!
ここも砂漠でドライなので、日本の湿気がある夏よりは過ごしやすいかもしれないですが日射しが痛い>
そして肌が恐ろしい勢いでカサつく。笑

近くに山があって、サボテンが色んなところに生えてるところです。
川と海が恋しい。魚食べたい。
そんなこの頃。

ここでは2箇所コミュニティアクションに行ってきました!

1つはヘルスケアセンター。
ただただ楽しい時間でしたが、ボランティアというより学びの時間でした。
風船ゲームで身体を動かし、太極拳をし、LGBTQに関わるケアについて研究している講師からの講義を受けました。

もう1つは障がい者のデイケア施設。
大人は知的あるいは身体にハンディのある人ばかりでしたが、子どもはそうじゃない子も沢山いるようでした。
行ってからどういう所か詳しく分かるもんで、
子どもと遊んでてとか、絵を描いてるのを見ててとか、人形劇の台組み立ててとかそういう時間が多くて、
それもいいんだろうけど、せっかく行くなら前もって、アクティビティするから15分欲しいとか言えないもんなのかと不思議に思ってるところです。
そんなで振り返り時に、「インパクトを与えられたか?」とか聞かれてもなぁ。な気がして。

……こういう、言ってみようとか、ちょっと聞いてみようとか、些細なことにすぐ動けてないのが溜まってるのも嫌だーーー。

ショーに関しては
ツーソンでは2回のフルショーと、1回ミニショーがありました。
このミニショーはステージもミニでキャストは半分弱でのパフォーマンスだったので、ブロッキングされなかったキャストは客席側にいたのですが、
なんだろう、、一緒に盛り上げるっていうよりもジャッジされてる感じがして、すっっっごいやりにくかった…!!!!!
何なん…!!?
いや、分かるけど!けどさ…!!!
私だって最近踊りたいナンバー外れててショックやけど、見てると応援側でも楽しんでしまってるよ!!?

一致団結とか、一緒に作るとか、一緒に何かする って意識は日本人は特別高いんですかね……?

なり