【UWPあっちゃん】言葉を届けたい!7/23 | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

【UWPあっちゃん】言葉を届けたい!7/23

あっちゃんです!
金曜日にスタートして、週末はホストファミリーデー。
ホストファミリーと対面しました!^ ^

uwp072302

★Today’s word
I know!
(せやんなぁー!)

わたしのホストはJohn&Joan夫妻。
わたし合わせて4人のキャストがお世話になっています。

ホストにも慣れていて、とても優しいご夫妻。
着いたその日の夜遅くから、鍋でキャラメルを溶かしてアイスにかけて食べるような、ファンキーなおうちです。^ ^

uwp072301

とっても大きなお家で、huge! Wonderful!と声に出して 驚いていたら
2日前から来ていたブラジル人のマリアナが、”I know!!!”と相づちを打ってくれました。

Yeah, や Yes! ではなく、共感の気持ちを込めた使い方があるのね!!

日本語に直すと何がぴったりくるんかな…と考えてみましたが
関西弁の「せやんなぁー!」に勝るものはないと思ったので、こうしときます。^ ^

標準語にしたら何やろう、でしょー!とかなんかな…?
使いやすい言葉です♪

ホストファミリーデーの初日は夜にガーデンパーティーに参加したりしましたが、やはり私の英語の力が足りません。

半分くらいは聞き取れてると思うけれど、早かったり現地のジョークだったり
わからないことがたくさん!

言いたいこともすぐに出てこないので、会話が広がらないー!

明日もう1日ホストファミリーデーなので、少しずつ慣れていきたいと思います^ ^

きっと明日もおいしい朝ごはん♪

あっちゃん