笑う門には福来る^^ゆかちん、世界行って来ます!~スウェーデン大好き編~ | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

笑う門には福来る^^ゆかちん、世界行って来ます!~スウェーデン大好き編~

はろー!
ゆかちん@オランダです!

ツアーを終えてのんびりと過ごしています^^
昨日はツアー後オランダを旅しているキャストメンバーで集まったけどなんとその数35人!笑
早速同窓会やね~とか言いながら、公園でのんびり楽しみましたよ♪

さて、今日はスウェーデンでの日々をお送りしたいと思います!

題名にも書きましたが、スウェーデン大好きです!!笑

めっちゃ素敵なホストファミリーに出会ったってゆうのもあるけど、最初に行ったFalkopenもコペンハーゲンからのHelsingborgも、本当に楽しかったです!

まず、Folkopen!
小さな小さな町で、見所は野鳥の湖とstone heritageです。
初日はホストマザーと一緒に山に走りに行って最高の景色を眺めました!
久々にいい汗かいたーって感じ!!

さらにほかの日にはホストファザーが自家用ジェットを持っているということで(なぬ!?)乗っけてもらえることに~!!
初めての空中散歩で、ジェットコースター超えの恐怖と楽しさにルームメイトのケイティも死ぬほど笑っていました!笑

この週は初めてのSHowインターンシップの週でした!
リハーサルでは客席から見ていろいろ指摘したり、説明したりまだまだ上手くはいかないけど、とにかく毎回良いSHOWを作るための舞台裏での話し合いなどすごく面白い!!

どうやってキャストのモチベーションを保つか、いろいろ考えていましたがやはり一番は「正直にほめること」!!
褒められると嬉しいし、見られてる感期待されている感があるからやる気に繋がる!

またSHOWマネージャーのダイアンがいつも言うのは「Thank you」
疲れている中一生懸命参加してくれてありがとう。
どんなにキャストの集中力がなくても、怒ったりしないで感謝を伝える。
ダイアンはポジティブな言葉はポジティブな空間を作るって信じているって言ってました。
なるほど!!
プラスの連鎖か~!
また一つ勉強になりました^^

Helsngborgでは、老人ホームでWDC(ワールドダンスクラス)をしてきました!

いつものことですが、この日も現地に着くまで時間と場所しか情報がなく、とにかく行ってから参加する人の具合とかを見てやることを決めよう!というゆるい感じで行きました。
UWPでは計画を上手く立てる能力よりも、その場で臨機応変に動く力が必要なようです^^;
おかげでたくさん鍛えられました!笑

現地に着くと20人くらいの車椅子のお年寄りがいて、なんとみなさん英語がわからないということでなんとなくな通訳で進めることに。
しかし。。。ダンスは言葉をこえる!!
最初はなんだこの人たちという感じでただ見ているだけだったおじいちゃんおばあちゃんでしたが、最後には笑顔でハイタッチする元気のよさ!
もちろん全員がダンスしてくれたわけじゃないけど、元気は伝わったかなと^^

帰り際に、あるおばあちゃんが
「あなたの笑顔は人を元気にするね。日本から来たの、ありがとうね。」
と涙ながらに話しかけてくれました。
一緒に笑い合ったり、手を握り合ったり、言葉が通じなくても人と人を感じれるだけで、すごく温かい気持ちになりました。

やっぱり人を笑顔にするって楽しい!!


次回はベルギー編!
お楽しみに^^