[スクール]2/17(水)、墨田区立第三吾嬬小学校へ訪問授業をしてきました! | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

[スクール]2/17(水)、墨田区立第三吾嬬小学校へ訪問授業をしてきました!

1年生3クラス、約75名に「世界のダンス体験教室」を開催。
アフリカ(ケニア)、ヨーロッパ(ロシア)、アジア(タイ)の3か国のダンス体験をしてきました。

ダンスを踊る前には、それぞれの国や文化に関するクイズを行います。

「アフリカにある国、知ってる人?」
「この仕草はその文化ではどんな意味になる?」
「映画館ではポップコーンではなくひまわりの種を食べるってほんと?」

どんな投げかけや質問に対しても、たくさん手をあげて積極的に答えてくれた姿が印象的でした。

CIMG6008

ダンスが始まると、初めて聞くリズムや言葉にみんな大はしゃぎ。
動物のマネをしたり、みんなで大きな一つの輪になったり、
寒い時期ですが「いっぱい動くから半袖でも寒くない!」とイキイキと踊ってくれました。

 

CIMG5882

お礼のお手紙が届き、こんなご感想をいただきました。

・日本以外にもダンスがあるって知りませんでした、いろんな国が知れて嬉しかった。
・動くのは苦手だけどダンスは楽しかった。もっと踊りたい。
・大人になって世界一周したときにこのダンスをしていろんな人と友達になりたい。

IMG_0554

短い時間でしたが、
異文化に興味を持ったり伸び伸びと表現することの楽しさを知るきっかけになれば嬉しいです。

吾妻小学校のみなさん、ありがとうございました!

—————————
コモンビートでは、出前授業のご依頼をお待ちしております。
詳しくはコチラをご覧ください。