笑う門には福来る^^ゆかちん、世界行ってきます!⑥〜Dance&Singing編〜 | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

笑う門には福来る^^ゆかちん、世界行ってきます!⑥〜Dance&Singing編〜

みなさんこんにちわ!
ゆかちんです。
デンバーはすっかり夜です!

溜まってた分をちょっとずつお送りします!!
なんせ毎日新しいことがたくさんで!紹介したいことがたくさんあります!

1月19日火曜日

今日はいろんなことが始まりました!!

まず、Education program
内容も面白いけど、なんてったってスピーカーが面白い!
それぞれユニークで、堂々と話をしていて、時折考えさせる言葉を投げかけてくれます。
あの有名なTEDのプレゼンテーションを見てるみたい^^
また、質問に対して、キャストたちが積極的に手を挙げるのにも驚きました。
誰も手を挙げず、シーンとなる瞬間がない・・・日本ではよく目にしますが^^;

おまけに、質問されたこと以外に対しても意見を述べたり・・・その積極性ときたら!!
ここで自分と積極的に喋るキャストとのある違いに気づきました。

私は質問されたらまず、その答えを探そうとします。正確に答えなきゃと思うんです。なので答えるのにすごく時間がかかります。
だけどここにいるキャストのだいたいは、質問に対してすぐ答えます。なぜなら答えを探さないからです。自分の思ったことが答えであって、この答えで合ってるかとか周りがどう思うかなんて気にもとめてないようです!
そして周りもその意見を尊重しているように思います。例えその答えがちょっとずれていても、そーゆう考えもあるよね!という感じ。
自分にはない感覚だから、なるほど~!目からウロコでした(°_°)

これは育ちによるものなのか国民性なのか?
キャストのみんなのように自分の意見を言えるようになりたい!
少しずつ少しずつ、考え方を変える努力をしていこうと思います!

20160125-01
​素敵なキャストメンバー!!

そして初めてのダンス!
みんな最初は少し遠慮した感じで踊ってました!
が、ひとつのワークショップでみんなの個性が現れました!
適当にグループを作って、その中で一人ずつ今の感情をMovingで表します。それをつなげてダンスを作り、曲に合わせてステージで披露~!!

20160125-02
​それぞれのチームいろんな動き方で面白かった~^^

やってみて思ったことは、ダンスって本来はこーゆうものなのかなとゆうこと。

自分の感じていることを体で表現する。

恥ずかしがってる動き、頭を抱える動き、楽しくてピエロみたいにジタバタしている動き、これらは「バレエ」とか「ジャズダンス」とか分類することはできないと思います。
しいて言えば創作ダンスかな?
何か自分の中から出てくるエネルギーに満ち溢れたとてつもなく素晴らしいものを表現する事が、ダンスなんだなと思いました。
だって100人いたら100通りある!
それが交わる時が最高に面白いですよね!!本当にみんな素敵だった!

明日はついにオーディションです!!
こっちではModulesといいます!モジュール^^;オーディションって言わないんだ!笑

ちょっと緊張はするけど、とにかく楽しみたいと思います!
ここで思いっきりやらんでいつすると!?
自分に言い聞かせて頑張ります^^

☆おまけ☆

今日は夕方ホストシスターたちの高校のバスケットボールゲームを見に行きました!
すごい!!
まさにHigh School Musicalだー!!(知ってます??)
チアリーダーがいて、片方に客席があって、映画の世界にいるみたいでした!
20160125-03