【30期関西】インタビュー企画×スピリット | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

【30期関西】インタビュー企画×スピリット

ブログをチェックしてくださっている全国のみなさん、こんにちは!

Сайн байна уу
サエン バエノ
(モンゴル語でこんにちは。笑)
どうも、黄大陸の森元沙織(Lucy.)です(/▽\)
今回お届けするのは
30期の鼓動を表現するスピリットへのインタビューです!!
個性豊かな5人の呼吸をどうぞご覧ください*∨*

白スピリット松本千花 (Lilo)さん

DSC_0127

赤スピリット 伊崎麻理亜(ザッキー)さん

DSC_0133
緑スピリット 大寺香澄(かすみん)さん

DSC_0141
黄スピリット 松尾智麻(ちま)さん

DSC_0386
青スピリット 河野真由(よな)さん

DSC_0153

以下、「色」で表記させていただきます。

———

私)スピリットのみなさん、ランチ中ですがいくつか質問します。お答えください♪

◎‥まず発表されたときどう感じた?

全員)何かに選ばれたんや!
赤)とりあえず、私は嬉しかった!
緑)私は、嬉しいというかビックリした。
青)え?大陸スピリットって何それ?何するんやろ?って思った。

全員)うんうん、わたしもそう思ったー!

青)スタッフや経験キャストに聞くと、「なんかすごぞう!」って思った。
しかも、最初に5人でステージに上がるって聞いて、「やばい!やばい!」ってなった。
全員)そうそう、やばいと思ったー!

私)ちなみに、Liloは大陸スピリットではなく、コモビの、30期のみんなの鼓動、スピリットだけど、どう感じた?
白)スタッフからね「白スピリットです。白いドレスを着て、みんなの鼓動をうちます。」って連絡が来たけどもどっちかというと、私は赤大陸になれたことが嬉しかったんだよね。(笑)

だって「やったあ♪♪とりあえず赤の小物を揃えて衣装の準備しようと思ったもん。(笑)」

赤)そうそうー!笑
そう言えばさ
「赤スピのLiloです。よろしくお願いします。」ってLINEのグループで流してくれたよね。

白)そうそう、そしたら「白スピリットはこんなのだよ。」って動画を見せてくれて「なにこれ?!」ってめっちゃビックリした!!驚笑

DSC_0162

黄)うんうん。
みんな初キャストやから
知らへんもんなー´`
私は、役付きってだけで
めっちゃ嬉しかったなあ☆
それは、22期でKeep※メインだったから、30期ではメインではないやろなと思ってて。

役があるないが対象ではないけども、”認められた”と感じたし、自分にすごく自信を持てた。
そして期待をのせてくれたことに”ありがとう”って思った。

※《Keep the Beat》というシーン。大人数のダンスナンバーで「メイン」とはその中のメインダンサーを指します。

 

◎‥スピリットとして、大変なことと言えば?

青)みんなの鼓動をうつって頭では理解はできるけども、どうやって表現するの?
Rebirthでは、ちま(黄)は笑っているけども、一体どんな表情をすればいいの?って思った。

私)ってことは、スピリットによって捉え方が違うの?

緑&赤)はじめて見た人に何が伝わるんだろ?

白)私たちもさ、はじめて見たとき「えっ?って思わんかった?」
全員)うんうん、思ったーー!!

 

では、ではその次の,

◎‥伝えたいことや見所はどこかな?

DSC_0151

緑)”一体感”。
一人の鼓動ではなく、みんなの鼓動をあらわしているから。
一人で戦っているわけではなく、みんながいるということ。
大陸を越えて、全部つながっているってことが伝わったら嬉しいな´`*

白)そもそも、見所って何?

赤)うーん。
難しいけども、私は白スピリットと区別をつけたい。
せっかくだから”赤の情熱”を表現したいな。

青)私は、鼓動の強さにこだわりたい!
例えば、《かけがえのない仲間たち》だと生まれたてでイキイキしているから、”速い鼓動”を表現したい。

《Rebirth》は、生きる希望を持ち始め、これから未来へ生きるための力強さを”ゆっくり大きく”表現したい。

白)私たちでさ、こういう流れっていうのもスピリット内で作ったよね。
誕生からはじまって、大陸ごとに鼓動を動かしていたけども、みんなで一つのものをうっている、って感じてほしくない?

全)わかる、それー!
ほんとにそう。

DSC_0129

黄)私は《Rebirth》は、強い心をもって、立ち上がるシーンだと思う。
目にみえないキモチや鼓動をみえる形にスピリットが表現している。

そして、107人の生命力をあらわしていて、このA COMMON BEAT MUSICAL に関わるすべての人の鼓動をもあらわしている。

私)ほんとに奥深いね。
この奥深さに私はきゅん。(笑)
みんなの鼓動、これこそまさに共通の鼓動、A COMMON BEAT やね(^ ^)

 

◎‥好きなシーンはどこ?

赤)《かけがえのない仲間たち》のシーン。
黄)うんうん、わかるー!
あと私は、オーバーチャの入場のシーンで、自分がいることにぞくぞくする。
あの光にあたってない部分とかもたまんないー(笑)

緑)うーん、私は《Rebirth》かな。
大陸のみんなが私の方を向いて、Rebirthのシーン(振り)をしてくれたときすごくやりやすくて、一人ひとりを感じれた!嬉
緑のみんな、ありがとう(^^*)

青)私は、CB2(コモンビート2〜共通の鼓動〜)の和田圭祐(わだけー)さんと升野恵(めぐぐ)さんがハモって、ひとつになる、1つにつながった瞬間にきゅんってなる。
赤)ほんと、次の戦争シーンのとこ権力者ひっこんでよ><って思ったー!

私)CB2出てる私もそれ思う!
赤の権力者矢尾板隼(やお)さんこわいです!笑

DSC_0135

 

◎‥出たいシーンはある?

全員)大騒ぎ※とかKeepとかかなー。

※《みんなで大騒ぎ》というシーン。

 

最後にですね、
私がスピリットたちと話して改めて気づかされたことが二つあります!

まず、お客様も出演者、舞台に立つ私たちと一緒ということ!
私たちはお客様のことをGuestではなく”ゲストキャスト=Gキャスト”と呼んでいます。
出演者107人だけでつくるのではく、

舞台監督をはじめ、音響や照明といった舞台技術スタッフさん方、

舞台道具を操作してくれるブラックスピリットの方々や、

当日の会場運営を勤めるウェルカムキャスト(通称WC)の方々など、

たくさんの人が関わり、手作り満載のミュージカルなのです*

もう一つは、
スピリットたちは、107人の鼓動だけをうっているのではない。
Gキャスト(お客さん)の鼓動、
表でも陰でも支えてくれている全国のサポーターの鼓動をもうっているということ。

白、赤、緑、黄、青とスピリットがいるのは
一人ひとり違ってもいい。
一人ひとりそれぞれに鼓動、ペース、色があるって個性。

その鼓動のカタチや呼吸が違ってもいい。
って、私は感じました!

IMG_8877

それを5人がみえるカタチに表現してくれていて
それによって支えられて、
守られているってこと。
それに気づけるのは
ひとりではなく
だれかがいるから。

それに気づいたとき
ここにあるのって
“ありがとう”の感謝。

まず自分自身に、
107人の仲間に、
スタッフやサポーターに、
Gキャストに、
そしてA COMMON BEAT MUSICAL に関わるひとに *゚

長文にお付き合い頂き
本当にありがとうございます!

DSC_0155

30期関西 黄大陸 森本沙織(Lucy.)