【30期関西】11月15日〜練習始めは身体の温めから〜 | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

【30期関西】11月15日〜練習始めは身体の温めから〜

11月15日の練習を青大陸の藤本詩織(ふじもん)がお伝えします!

数日前から急に寒くなってきて、1日の練習始めは身体の温めからスタートです!おもちゃのチャチャチャ♫を歌いながらしゃがんだり、歩いたりを繰り返してこれが中々ハードで身体が温まりました!

【本日の練習メニューはこちら】
・願いをのせて
・コモンビート3(CB3)〜すべてをこえて〜、挨拶、コモンビートテーマソング
・ウォーミングアップ
・決断の刻、さぁ奏でよう
・コモンビート2(CB2)〜共通の鼓動〜 からの後半シーンの通し練習

 

★願いをのせて

DSC_0234
自分の好きな歌詞の言葉を数人でグループトークをしました。
1人1人ぐっと感じる言葉は違っていて、同じ言葉の部分でも想いは違っていたりと感じ方は本当に人それぞれでした。
グループトークの後、更に想いが強くなった願いをのせて。一回目よりも二回目と、お互い顔を見合わせて歌うと皆の表情から想いが伝わってくるのを感じられました。
★コモンビート3(CB3)〜すべてをこえて〜、挨拶、コモンビートテーマソング

DSC_0248

コモンビートテーマソングの立ち位置発表がありました。
CB3は、口ずさみたくなるようなリズムで私は好きな曲です!
コモンビートテーマソングでは、会場のみなさんにも参加してもらう場面が待ってます!最後までわくわくな気持ちを止めませんよー*(^o^)/*
ランチが終わり、韓朱仙(チュソン)さんのカンフーでウォーミングアップ。どのポーズも重心をしっかり落とすと、後数秒が絶えられないっ!でも耐えたいっ!と自分との小さな戦いが何回も繰り返し起きていました!
これができたら体幹がめっちゃ鍛えられそうな予感がします!
その後には‘‘そぎ落とす”という話をしてくれました。
それは、自分がいっぱいいっぱいになっているなら、それをそぎ落としてみる。というシンプルな話。
そぎ落とすと、周りの事に余裕をもって見えたり、楽な気持ちになったり、逆にそぎ落とした事によってこうゆう時はどうしたらいいの?など問題を自分で考えて、新たな発見した時の嬉しさが生まれる事は素晴ら
しいなと感じました。
★決断の刻、さぁ奏でよう

DSC_0341

DSC_0345

決断の刻では主に、駆け抜けるシーン、乱戦シーンをメインにやりました。
駆け抜けるシーンでは、各大陸の権力者の「行けー!」の合図で全速力で敵に向かっていきます。
権力者には逆らえない、でも戦いには行きたくない、恐怖、大陸の仲間も失いたくないなどを私は思いながらやっています。そんな事を思ってる瞬間に目の前に敵がきてしまう。戦いに行くしかなくなった状態での駆け抜けシーンの勢いは、気を抜く事ができません。キャスト同士でこうしたい、こうしてほしいなどの思う事を伝え合い、お互いが迫力ある駆け抜けシーンを作っていけるようにしました。
決断の刻の後は、さぁ奏でよう。
家族、家を失ってしまった人や、生き残ったがこの先どう生きていけばいいのか希望を失っている人など様々な心境が見ていて本当に伝わってきました。
★コモンビート2(CB2)〜共通の鼓動〜 からの後半シーンの通し練習

DSC_0334

DSC_0350

CB2からコモンビートテーマソングまで終わり、チュソンからのフィードバックがありました。全体の感想として、‘’薄っぺらい”と言われてしまいました。

DSC_0236

想いを込めて歌や表現をしていたけれど表面上だけで、本当に熱くなるものを届けられなかったのだととても悔しかったです。改めてこのままでは駄目、自分の役や、シーン理解など整理するきっかけになりました。

明日は衣装つきの全通しがあります!先週から更に大陸の住民らしさがでたみんなの衣装を見るのも楽しみです!

今日しっかり考えた事を明日までに整理をし、残り少ない練習で焦る気持ちもありますが、大切な時間を楽しみながら頑張っていきたいです!!

DSC_0389

30期関西 青大陸 藤本詩織(ふじもん)