【28期東京】100日の感想vol.2「くやし涙を乗り越えて次の舞台へ」染宮香絵(そめっち) | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

【28期東京】100日の感想vol.2「くやし涙を乗り越えて次の舞台へ」染宮香絵(そめっち)

image (2)
2014年4月12日、コモンビート28期 東京開幕の日。
でも私はその日、奇しくも病院のベッドでそれを迎えました。
長年悩んでいた腰椎椎間板ヘルニアの手術を終え、痛みとしびれがまだ残った状態での退院。
翌週には合宿に参加。それもまたオーディションという課題を与えられ、
一人だけセリフと歌のみで終了。
『全員でオーディションダンスを踊ろう!』という掛け声がかかった時は、
正直あの場から逃げ出したかった。自分は何のために、なぜこんなところにいるのだろうかと。
オーディション終了後、仲間は開放感の笑顔とハイタッチ、
一方で私は、体育館を背中に、一人控室にタオルをとりに戻りました。
こみあげてきたくやし涙、タオルを手にとった時は床にポトリポトリ。
退院後、はじめて流した涙、でも参加を決意したからには、結果を残そうと意識をかえ、
合宿所をあとにしました。

辛いリハビリ、日々の仕事に追われながらも、練習には出来る限り参加し、
仲間との交流を深め、ダンス・歌・演技、全身全霊で8月1日・2日の舞台を目指しました。
誕生日、飲み会、夜練習、こっそりバディへのプレゼント、衣装づくり、Gカード、チケット活動。
すると自然と自分に大きな変化が訪れました。
まずは笑顔が増えたこと、そして今まで感じたことのない、人と会う喜びや楽しさが
素直に心から感じることができるようになったこと。
リハビリを続けながらも、思うように体が動かない、
痛みがまだ残っていながらも無理に練習に参加したこと、沢山あったけれど、
だからこそ、それまで見過ごしてきた、人としてどうあるべきか、
何者なのか、そして何のために生まれたのか、喜び怒り哀しみ楽しみ、
それらが【個】であることの素晴らしさからくる、人としての生き方であることを体感し、
実感した100日間でした。

本番の2日間、友人や取引先など多くの方々がお越しくださり、
日頃の感謝を込めて、最高の笑顔と元気な演技で表現しました。
そんな中、家族だからこそ、当たり前の存在になっていた母から、
千秋楽を終え、家に帰宅して机に置いてあったメッセージカード(写真)。
image

本当に100日が終わったんだ、とあのくやし涙を流していた自分に言い聞かせました。
ふと自然と、目頭があつくなり、涙のしずくがひとつ机にポトリ。
とってもあたたかい、親の愛を感じたほんの数分。
32期東京は、絶対開幕から参加しよう、と小さな決意をしました。

黄大陸 染宮香絵(そめっち)