【29期中部】会場見学に行きました‼ | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

【29期中部】会場見学に行きました‼

こんにちは!
チケット&LINKチームの兼久めぐみ(かねめぐ)と柘植ありさ(ありさ)です。

7/16(水)に私達29期の本番の舞台[日本特殊陶業市民会館フォレストホール]の見学へ行ってきました!
20140716_29thblog (11)

本番前に会場・舞台を見れるのはこの1度きり!!
なんと約40人ものキャストが参加してくれました!!

29期キャストのいいところは、このチャンスを掴みとる勢いがあるとこです☆
見学内容は、舞台・客席1階席、2階席・舞台裏・楽屋・ロビーと盛り沢山

また、2チームに分かれ1チームは2階席から舞台を見る。
もう1チームは舞台でかけがえのない仲間たちを歌う。
ということをさせてもらいました。
キャスト側とGキャスト*側の両方を経験することができました!

会場見学後チケット&LINKチームでは、キャストから実際に会場を見た感想を募集しました。
今回はキャストの感想をリアルにお伝えしたいと思い、キャストの生の声をそのままお届けしたいと思います!

————————-
実際にステージに立って、楽屋を見て、2階席にあがって、漠然としていたイメージがぐぐぐぐーって明確になった。
とにかくお客さんが近い!顔が見える!汗が流れるのも、息づかいも、全て伝わる!29の全力みせたるー!
20140716_29thblog (2)
赤大陸 杉本崇(杉ちゃん)さん
————————-
想像以上に舞台は広くて、ここにお客さんがたくさんいるんだと考えると緊張というよりワクワクした気持ちになりました。
そして、思ったのはとてもホールに恵まれているということです。
広くて綺麗で設備の整ったホールでたくさんの人に自分たちの公演を見てもらえるのは本当に嬉しいです。
気をさらに引き締めて頑張ります!!
20140716_29thblog (5)
黄大陸 大橋亜美(アミーガ)さん
————————-
一人ひとりの顔がハッキリ見えるほど、ステージと観客席が近い!
でも、体全体で思いっきり表現しないと二階席までは、この想いは届かないと感じた。
これからは今まで以上に一つ一つの動きを丁寧に大切に練習しようと誓った。
20140716_29thblog (1)
緑大陸 赤川隼一(ジロー)さん
————————-
舞台が思ったより大きく声が響かない!2階席からでも後ろの列までしっかり見える!
今日、来れなかったメンバーにもこの事を伝え、もっと練習を頑張ろう!っと思いました!!
20140716_29thblog (4)
黄大陸 谷中清紀(キヨ)さん
————————-
舞台はとにかく広い!立派!皆と一緒にこのステージ立てると思うとワクワクが止まらない!
そして広いからこそ動きは大きくはっきりと「伝えること」を意識することが大切だと思いました。
20140716_29thblog (9)
青大陸 鈴木名美(なみ)さん
————————-
舞台から見る景色は想像以上に広く、なのに前方の列の人は驚くほどに近く、お客さんのいない会場ですらこの気持ちの高鳴り。
更にパフォーマンスを上げたいと気持ちが引き締まりました!
20140716_29thblog (6)
緑大陸 茶圓浩太郎(チャチャ)さん
————————-
ホールに足を踏み入れて一番に視線が行ったのは、赤い空の座席です。
そこに座るのはわたしの知らない人かもしれませんが、29期の仲間の誰かが呼んだ大切なGキャスト(観客)なのは確かです。
自分が目視出来るGキャスト(観客)全員に全力のパフォーマンスをしたいと思いました!
20140716_29thblog (8)
赤大陸 藤井美紗(みさみさ)さん
————————-
観客とキャストとの距離の近さにびっくり!お互いの表情や動きのひとつひとつが、鮮明に見えます。
各シーンの後の最高のリアクションを見る為にも、喜びや悲しみ、怒り、
ひとつひとつの感情をしっかり伝えられる演技を全顔全身で全力でしようと思いました。
20140716_29thblog (7)
緑大陸 齊藤恭裕(やす)さん
————————-
・舞台の広いため、音が反響がせず、いつもの練習での音の聞こえ方とは全く異なると感じました。
・声は一番遠くの観客まで届けるイメージで出すことが必要だと思いました。1階席の後ろ半分~2階席の観客は、舞台の真ん中から後ろの方に視線がいくと感じました。
・舞台に立った時に観客の目にどう映るかを常日頃から考えることで、体全体の動きや視線、体の向きなどもっと細かいところまで意識して練習する必要があると思いました。
・普段の練習でできないことは、舞台でもできないとの小林春菜(haruna)さんの言葉通り、日頃の練習で1つ1つの動きの質を上げていこうと思いました。
20140716_29thblog (3)
緑大陸 加納洋子(かのん)さん

————————-

以上9名のキャストからの生の感想でした!

みんなの感想を聞いていると、会場見学でのみんなの輝いた目と緊張で固くなった表情を思い出します。
まさに矛盾です。

そこから、本番の舞台へのワクワク感と、残りの日々にやらなくてはいけないことの両方が見えてきました。
この経験が必ず残りの練習に影響してくるはずです!
次回からの練習が本当に楽しみになりました。

貴重な体験が出来たのは日本特殊陶業市民会館フォレストホールさんのご好意あってのものです。
本当にありがとうございました。
20140716_29thblog (10)
ご好意に感謝して29期、全力!Try Linkers。
全員で力を合わせて、全力で頑張ります!!

*Gキャスト:コモンビートのミュージカルを見に来て下さるお客様のこと。

チケット&LINKチーム
兼久めぐみ(かねめぐ)
柘植ありさ(ありさ)