いっぽいっぽ〜人生楽ありゃ苦もあるさ〜工場見学メキシコ編 | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

いっぽいっぽ〜人生楽ありゃ苦もあるさ〜工場見学メキシコ編

オラー!
メジャモ ユキコ!
メキシコからお届けします!

メキシコは既に夏!
毎日蒸し暑くて、日焼け止めも欠かせません。
夕方から近くの屋外プールへ涼みに行ったりもします。

さて、今日はこちらで行った工場見学について紹介します♪

まず、メキシコと言えば…

『テキーラ!!!』
image

ということで、メキシコ第二の都市グアダラハラではテキーラ工場を見学に行きました。

テキーラができる過程を見させてもらったり、説明を聞いたり、、、

はい、こちらでの主要言語はスパニッシュ!
もちろん説明もスパニッシュ!

こんな感じでスパニッシュスピーカーのキャストが英語に訳してくれます。
image

テキーラができる工程を簡単に説明すると…

①テキーラの実を切る。
image

②こちらの機械で、テキーラの実を絞る。
image

③発酵、蒸留する。
image

④寝かせる。
image

という感じです。(簡単すぎ?)

そして、こちらビジャエルモーサではカカオ工場に行きました!
image

高温多湿の環境で育つカカオ豆。
メキシコも世界を代表するカカオ豆の生産地です。
image

またまたチョコレートになる過程を簡単に紹介すると…

①カカオ豆を煎る。
image

②カカオ豆をすり潰す。
image

③固める
image

商品となるチョコレートは、撮影不可の工場内で大量に造られていました!

んー!スメルグーッド!

という感じで、メキシコには魅力的なところがたくさん!
翌週、翌々週に訪れる、メリダ、カンクーンも海が近くにある美しい町だと聴いて楽しみです!

それでは、最後までご覧頂きありがとうございました!
image

中原有紀子(ゆっこ)