【中部】シンプルライフのススメin名古屋 | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

【中部】シンプルライフのススメin名古屋

中部スタッフの杉本崇(杉ちゃん)です。
今回は1月17日(土)に行われたワークショップ「シンプルライフのススメ」について報告します。
この日は阪神淡路大震災から20年。

ちょうどその日に、震災以降生活がよりシンプルになったというコモンビート発起人の韓朱仙(チュソン)さんのワークショップ。
21人の方が参加しました。彼女を知らない一般の方も数名参加してくれました。

個人的な感想としては、とにかく韓朱仙(チュソン)さんが仏に見えました。

共に生きる全てのものに、興味を向け、感謝をする。
しかも、それを面白く、遊び感覚で取り組む。
無理せず、強要せず、でも、強い意志を持って行動する姿。正に仏。

僕的に、1番のヒットは、
部屋のもの全てに居場所を与えてあげる事。

ミュージカルの配役(キャスティング)のように。
もの、一つ一つへの愛。

使い捨てだったり、物が溢れる現代の中で、できる限りものを減らし、全てのものに役目を与えて、配置する。
素敵だなぁ。

自分の生活全部を彼女のと同じようにはできないけれど、できる限り近づいて行きたい。
そう思えるワークショップでした。

最後に物々交換を行いました。
これもやってみると面白い!フリマとかとはまた違った感覚。
純粋に、そのものひとつひとつを、より大切にしてくれそうな人へと託す感じ。

いい。

本当にありがとうございました。

IMG_0685

中部スタッフ
杉本崇(杉ちゃん)