image (37)

こんにちは。
コモンビート事務局の花宮香織です。

本日から、副事務局長の前嶋と一緒にとある講座に通い始めました。

▼NPOマネンジメント実践講座「財務・会計コース」
http://www.npo-sc.org/content/modules/news/index.php?page=article&storyid=173
財務・会計の本質を知り、組織の状態を分析し、基盤強化に活用するまでを目的とした、
NPOサポートセンターの主催する全5回の連続講座です。

本日はその初回ということで、
オリエンテーションや財務・会計マネンジメントの必要性と概要が主な内容でした。

財務に関するベンチマークがまだ不明瞭だったり、管理よりも事業が優先してしまうため財務戦略や仕組みが遅れがちなど、
NPO業界の状況に当てはまる自らを認識するところからスタート。

ビジョンへの想いがどんなに強くても、持続可能な運営体制を整備できなければミッションの遂行は厳しいわけで、
非営利活動という名称ゆえにお金とは無縁と思われがちなNPOではあるものの
団体を支える屋台骨の財務・会計は改めて重要!

と、再認識させられた4時間でした。

何より、様々なNPOの方々と一緒に勉強できるこの場がまた面白いし有難い!
互いをケーススタディに、切磋琢磨して学べる仲間ができたのが嬉しいです。

恥ずかしながら、「会計」と「財務」の違いをこっそり調べるほど初心者ゆえ
学べば学ぶほど知らないことできてないことばかりですが、
せっかくいただだいたこの受講の機会を活かせるよう精一杯勉強しようと思います。