つっきーが行く!UWPゴリゴリ体験記 vol.18 | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

つっきーが行く!UWPゴリゴリ体験記 vol.18

先週はオランダに滞在していました。

ここでヨーロッパのお祭りを体験することが出来ました!

20141120 6 7

 

 

 

 

 

ヨーロッパはカーニバルというフェスティバルが、11月~2月の期間あらゆる場所で行われます。

私たちもカーニバルという言葉を聞くことはよくありますが、実際の定義を確認してみると・・・

 

11月11日に始まり、灰の水曜日に終わる「第5の季節」とも呼ばれるこのイベント。

聖マルティンの日でもある11月11日をカーニバルシーズンの開始日と定めている地域が多い。

(参照:http://www.newsdigest.de/newsde/features/4846-karneval-session-2012-2013.html

だそうです。

 

今回タイミング良くオランダのMassarichtという町でのカーニバルに参加することが出来ました。

ホストファミリーが特別に用意してくれた衣装(101匹ワンちゃんのやつ)を、お揃いでルームメイトの子と着て準備は万端。

しかし私たちはヨーロッパのカーニバルを甘く見ていたことに翌日気付くのです。

20141120 6 1

 

 

 

次の日カーニバルに向かった僕達を待ってたのは、衣装を着た人々の群衆と大音量の音楽、そして酔っ払い!笑

 

20141120 6 6 20141120 6 5 20141120 6 2

 

 

 

 

この日は火曜日ですが、カーニバルなので祝日に変わり大人も子供もパーティーパーティー!

このカーニバルは11時〜真夜中まで続きます。

 

夜中になると、周りは酔っ払いで埋めつくされてまた雰囲気も変わってきます。

この写真は真夜中に撮ったメインストリートの光景なのですが、道中がゴミ(プラスチックカップ)で埋まっています。

20141120 6 4

 

 

 

 

ホストファミリーに「これは酷いね…」と聞くと、カーニバルだから仕方ない!どうせ1日だけだよ!とあっさり…

なんとも賑やかなヨーロッパの祭りに度肝を抜かれた日になりました。

 

Up with People CastB 月井涼太朗(つっきー)