桃太郎、海を渡る〜かっこいい大人の巻〜 | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

桃太郎、海を渡る〜かっこいい大人の巻〜

image

“かっこいい大人に出会うこと”

Hola!!
メキシコ、トルカよりももです。

Up with People ではおもに平日、
コミュニティインパクトという名の
コミュニティサービスを行います。

その活動の一つに学校訪問があります。

先週初めて、高校生のクラスに入ってtake a stand というアクティビティを行ってきました。

“Take a stand”

さまざまな質問に対して
二つの選択肢が与えられ、
何人かが選択肢を選んだ理由をシェアします。

最後の質問に対してクラスのほとんどの生徒がNoと答えました。
その質問は、

” あなたは25年間で世界はより良いところに変化すると思うか。”

これに対して、生徒に問いかけたUWPのスタッフの言葉。

25年後世界をリードしているのは君たち。弟妹がこの状況をみたらどう思うか。
大切なのは信じること。
できないと決めつけやらないのは簡単。
でもたった一人の大人が国の大統領になる。戦争を起こすことも、人の命を救うこともできる。
一人のもつ影響力は思っているよりも大きい。だから自分を信じて、未来を信じる。

話を聞く生徒の目は、
ビー玉のようにまん丸でキラキラと変化していました。

終了後に数人が私のところに来て、
クラスの雰囲気をもっとよくしたい。
大変だと思うけど、まずは自分から頑張りたい。
と、話してくれました。

「かっこいい大人に出会うこと」

それは、まっすぐ生きる勇気とやる気と元気をもらえるんだと改めて感じました。

やりたいことに挑戦する今の私がいるのも、そんな大人達に出会うことができたおかげ

両親

先生

コモンビートを通じて出会った人々

そして
UWPを通じて出会った人々

強い意思と相手を思う気持ちを持った人

状況をよりよくする努力を惜しまない人

話を聞き相手を受け入れる広い心を持つ人

何事も楽しむ気持ちを持っている人

相手と未来と自分を信じている人

そんな人たちとの日々の出会いが
私を勇気づけ、
自分の心に従うこと、
何事も楽しむことこ大切さを
教えてくれる。

日々出会う高校生や中学生にとって
UWPのキャストはとても影響力のある大人の一人。

ということは私もその一人。

出会う生徒の選択に少しでも役に立てるよう、
リラックスして毎日何事も楽しんで
いきたいと思います。

“自分と未来を信じること”

進路で迷っているかたへ

きっと何事にも間違いも正解もないんだと思います

大切なのは自分と未来を信じること

(半分自分に言い聞かせています。)

あしたやろうはばかやろうです。
迷ったらGOです。
image
#upwithpeople

写真は、ピラミッドでであった関西弁のアズマさん。

それでは、
アディオス!!

もも