世界の中心で藍が叫ぶ! ~トルカ編 | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

世界の中心で藍が叫ぶ! ~トルカ編

みなさまこんにちは、あいです!

9/29からメキシコ二つ目の都市、トルカに滞在しています。
地図でみると、こちら↓

IMG_4040

今週、キャストで行った二つのアクティビティが、私にたくさんの感情を持ってきました。

一つは、”Feedback”のワークショップ。

Hometeam(キャストを7〜8人に分けたグループ。)の各メンバーに当ててFeedbackを紙に書いていき、各メンバーの名前が書かれた封筒にいれます。そしてその封筒をそれぞれが受け取るというもの。

自分の封筒を受け取って読んだ時、感情がだーーーーーってなって涙が出てきました。

自分に対して、いっぱいのフィードバックをもらってたんです。

私は日本語でも文書を書くのが苦手。自分の感情や相手に伝えたいことを文字にするのが苦手。
一人一人に宛てたフィードバックも、小さいものになってしまいました。その人からたくさんの感情をもらってるし、いつも学ばせてもらうことばっかりなのに、私がかけたのはほんの少しの言葉。文書が出てこない。

それなのにみんな私にたくさんの言葉をくれている。

ありがたいのと同時に、ほんとうに本当に申し訳ない気持ちがいっぱいでてきました。

結論がないのだけど、感情がどわーーーーってなった時間。

もうひとつは、”team”について考える時間。

この中で最初にデンバーでも行ったように、二つの円で向き合って、質問に対する答えをシェアしてくアクティビティをしました。各質問ごとにペアを移動していきます。

・その人と初めてあった時の印象は?
・家族にその人をどうやって紹介する?
・その人と似ているところ、違うところは?
・その人のUWPでの役割は?
・その人のどんなところを見ているのが好き?
・その人のことをよく知ってる?
・その人はどんな人?
・その人から学ぶことは?
・その人がもしUWPからいなくなったらどう思う?

などなどなど。

最初にデンバーでこのアクティビティをした時は、この時間が苦痛でした。
質問はもちろん違うけれど、メンバーもよく知らないし、英語もでてこないし、伝わらないし、分かんないし。早く次の質問にならないかとばかり考えていました。

でも今回は逆に時間が足りないくらいだったんです。
ペアの人と話すのが楽しい。

たとえその人のことをよく知らなくても、”まだまだ知らないからもっと話したい”と素直に伝えることができたんです。英語を話すのも苦痛じゃない。

メンバーからは、英語もどんどん上達してるよ!と言われても、自分ではあまり気づけないこと。

でもこのアクティビティで、
自分の英語は当たり前だけど完璧じゃない。まだまだ勉強したい。
でも”conversation”という中では、ちょっとばかし成長してるんじゃないかな…と感じました。

英語を学問として机の上で勉強するのとは違って、生の会話から学んできたこの2ヶ月とちょっと。

友達との会話だったら、文法はめちゃくちゃでも、単語を思い出せなくても知らなくても、伝わればなんとかなる。

前のワークショップで感情がどーーんとなっていたけれど、ちょっとポジティブな気持ちになりました。

このアクティビティの中で、私が言われたのは
「あいはいつもHappy!!」

……もちろんいつもHappyなわけじゃないけど!笑
でも私はなんでも楽しみたい。とにかく今UWPにいることが幸せで。
感情は上がったり下がったりするけれど、それも楽しいもの。

文字にするのは苦手だけど、心の中の感情はいっぱい。
自分の思うままに感じ、自分なりの表現で伝えていけたらなと思います。

それでは今日はこの辺で!

IMG_4027
今週のmy sweet hostfamily!!
3人弟ができたのですが、とにかくかわいくてかわいくてかわいくてしょうがない(笑)

あい(今井藍)