世界の中心で藍が叫ぶ! ~メリマックバレー編  | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

世界の中心で藍が叫ぶ! ~メリマックバレー編 

みなさまこんにちは、あいです!!

一か月過ごしたデンバーを離れ、今私たちはメリマックバレー(マサチューセッツ州)にいます。
いよいよUWPの旅の始まりです!

移動日の翌日、CI(Community Impact) Day、ということで、いくつかのグループに分かれ、ボランティアやPR活動などを行いました。

私たちのグループは、中学校に行き、通学路の生い茂った枝を切って、生徒が安全に登校できるようにするお手伝いをしました。
IMG_3618

IMG_3619

お互いに助け合って作業をしたり、
グループのメンバーとたわいもない話をしたり、
一緒に作業をした地域の人と話したり、、、

とても心地のいい時間を過ごしました。

UWPに参加して早や一か月。当たり前だけど英語の壁に何度もぶつかり、英語で話すことが少し怖いと感じるときもあります。

でも今日の活動を通して、「言葉って素敵だな」と感じました。
“英語”が重要なことではなく、コミュニケーションをとれるツールを持っていることが大切だと思ったんです。

今日一緒に活動したメンバーの出身は、
アメリカ、ベルギー、メキシコ、スウェーデン、中国、ネパール、スイス、日本
となんと8か国。

もし”英語”という共通語がなかったら、私は7か国もの言葉を覚えなくてはなりません。それでも話せるのは一人一人。

でもここでは、一つの言語でみんなが繋がれるんです。
一緒に活動をするという素敵な時間を過ごすことができたのも、そのおかげ。

共通語がたまたま英語なだけで、それは異なる言語をもつ人をつなげるツールなんだと改めて感じました。

だからこそ、私はもっともっと英語を使えるようになりたいと思いました。

言葉の壁はこれからもいっぱいぶつかると思いますが、落ち込んだりしながらも、頑張っていきたいです!!

とりとめのない内容になってしましましたが、読んでくださってありがとうございました!

メリマックバレーでのルームメイト!<Zoe(アメリカ)、Ruiling(中国)>
私にとっては初のルームメイトです!
IMG_3621
各都市でホームステイをし、ルームメイトも毎回変わるのも、旅の楽しみの一つです!

あい(今井藍)