桃太郎、海を渡る〜昭和ソング、の巻〜 | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

桃太郎、海を渡る〜昭和ソング、の巻〜

こんばんは!ももです。

Up With Peopleが始まってからもうすでに3日が経ちました!

三日間、たくさんの人に会いました。
これから一緒に世界を回るキャスト、スタッフ、ホストファミリー、ご近所さん…

3日目にして、気付いたことがあります。

『幸せは歩いてこない
だから歩いて行くんだよ』

日本人ならば誰でも一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。

小さい時から馴染みのある歌ですが、
今日ほどこの意味を痛感した日はありません。

2人組のメキシコ人のキャストに話しかけたのですが、
1人の女の子から

“私たちはみんなに話しかけることができないから2人で話してたのよ。自分から、しかも1人で声をかけたあなたはすごい”

というようなことを言われました。

話しかけるだけなのに心臓が壊れるかと思うほど緊張するのは私だけじゃないのか、とホッとしたのと同時に、
今までの私は自分が傷つきたくなくて、相手に話しかけられるのを待っていたんだということに改めて気づきました。

自分の内側へ焦点が向いていると、
周りの目がすごくすごく気になる。

周りの目を気にすると、
行動が鈍くなり、
英語力だけでなく自分自身に対しても
自信がなくなる。
いいことはなに一つない。

でも一歩前へ踏み出し、
相手のことを考える。
そうすると、もっとずっと一瞬一瞬が充実する。

まさに、これです。

♪幸せは〜
あ〜るいてこない〜

だ〜からあ〜るいていくんだよ〜♪

これから始まる6ヶ月の生活、
この歌が私のテーマソングになりそうです。

明日は、ついに本格的にプログラムがはじまります。
歌のパワーを借りて元気に、1歩ずつ進みたいと思います。

もし、皆さんの中に
なにか心配事があったり、
自信をなくしているひとがいたら
一緒に歌いましょう(^O^)!

1、 2,、3 、あ、そーれっ!
いっちにち一歩
みーいかで三歩
さーーーんぽすっすんでにっほさっがる〜

それではまた会いましょう。

もも
(星野桃子)