ハンナのはんなり言わせて! | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

ハンナのはんなり言わせて!

20140218-223142.jpg

皆さんこんにちは!

North Platteからハンナ(藤戸晴菜)がお届けします。

前回のさんぽこ(新井三保子さん)のブログと内容が被るところもありますが、ハンナ視点での体験談や感じたことを紹介出来ればと思います!

初舞台も大成功に終わり、1ヶ月お世話になったデンバーとお別れ。

先週から1週間毎にアメリカ、メキシコ、ヨーロッパを移動することに。

旅の始まりやー!!!!

Up with Peopleでは、違うホストファミリーにお世話になるのですが、ルームメイトも移動の度に変わります。

1人の時もあれば、2〜3人だったり、今回のルームメイト最多人数はなんと9人!!

アメリカでは一家に数個のトイレとシャワーがあるので、運が良ければ2〜3人ルームメイトがいても個人部屋で専用のバストイレ付きだったりします。

でも大抵は、数人に1部屋で同じベッドで寝たりとかですけどね。

私は今回、2人ルームメイトがいて、それぞれ個人部屋。
バストイレだけ共用でした。

ちなみにさんぽこは、、、4人1部屋でベッド共用だったそうです。

話は変わって…

先週の月曜日にデンバーを離れてバスでGypsumまで移動。

Gypsumはスキーリゾートの土地らしく、施設に着いて早々スキー客に混じってゴンドラで山の頂上まで上がりフリータイムを楽しみました。

20140218-222123.jpg

皆、防水加工なんてされていない私服を着ていましたが、気にせず雪にダイブしていました。

私も最初は「よくやるわー。」なんて冷めた目で見てたんですが…

見てると段々やりたくなってやっちゃいました(笑)

思う存分、雪を楽しんだ後は施設に戻って木曜日に行われる“Culture Fair”の準備。

Culture Fairと言うのは、先日お届けしたCulture Jamとは違い、1部屋に各国のブースを設けてそれぞれの国の特徴などを展示するイベントです。

この様子は後で詳しくお届けしますね。

その後、Gypsumでのホストファミリーとルームメイトに対面して、それぞれの家へ向かいます。

実はこの日、私は一番最後に施設を出たのですが、忘れ物がいくつかありました。

スワロフスキーのボールペンとパソコン・帽子・マフラー・ウオーターボトルなどです。

ここでは、持ち主が分からない忘れ物は容赦なく捨てられるか取られます。

翌日全員会えるのに…

全てが自己責任なんですね。

火曜日は、Community Impact Day & Community Service Day。

3〜4人のグループに分かれて中学校か高校を訪問しアクティビティをしたり、ダンスを教えたりします。

他にも、民族衣装を着て老人施設を訪問するグループ、壁にペンキを塗るグループ、PRとしてラジオやTV出演するグループもあります。
20140218-222221.jpg

私は4人1つのグループで高校生を相手に2つのクラスでアクティビティをした後、Showの中でも実際に踊るダンスを教えました。

ガンブーツとソーラン節です(笑)

ソーラン節では「どっこいしょ!どっこいしょ!ソーラン!ソーラン!」と男女に分かれて掛け合ってもらいました。

男の子の声があまりにも小さいので、女の子に負けてるよー!と言ったら、突然男の子全員が腕立てを始めました。(笑)

ソーラン節の様に腰を落とすダンスはあまりないので、皆とても楽しんでくれていました。

掛け声も、音の響きが楽しかったようで、授業が終わってからも口ずさんでいました。

日本のソーラン節はキャスト全員にも大人気なんですよ。

ちなみにさんぽこは小学生を相手に一日中ソーラン節を教えていたそうです。

この日は、Gypsumで毎日朝と晩にキャスト全員が集まる集合場所として使われている高校でドッジボールの大会がありました。

日本でのルールは、2つの陣地に分かれて1つのボールを投げ合いますよね?

ボールに当たったら外野に移動して、外からも攻撃できます。

しかし、アメリカでは違います。
1人1つか2つの小さいボールを持って一斉に投げ合います。

当たったら退場で外野というルールはありません。
どちらかがゼロになるまで続けられます。

境界線も、試合を見ている限りではありませんでした。(笑)

ものすごい勢いで飛び交うボールに、常に臨戦態勢の選手たちの様子から、まるで格闘技の様でした。

水曜日はまたCommunity Impact &Community Service Day。

今回は小学校を訪問するグループ・馬のお世話をするグループ・PRとしてTVやラジオ出演するグループに分かれました。

ちなみにどこのグループに所属するかは既に決められているので自分では選べません。

私は…PRとしてTVとラジオに出演しました。
英語喋れないのに…。

てっきり先に質問事項もらえて台本とかえるのかと思っていましたが、全てがアドリブでした。

案の定…ボロボロ。

でも、これも色んな国から集まってるという宣伝になったようです。

そして木曜日。

Showが行われるのが高校の体育館なので舞台をセットするグループと、小学校を訪問して小学生相手に各国の文化を紹介するCulture Fairグループに分かれました。

私はCulture Fairのグループで、

さんぽこは舞台セットのグループでした。

小学校の体育館に各国のブースを設置して、それぞれ自分の国の文化を紹介していました。

20140218-222323.jpg

20140218-222332.jpg

20140218-222339.jpg

相手は小学生なので、ゲームが殆どでしたけどね(笑)

ちなみに日本のブースはこんな感じ。

20140218-222448.jpg

20140218-222554.jpg

20140218-222602.jpg

子供達の名前を漢字で書いてあげました。

これがすごく人気でしたよ!!

中には、家族の名前も書いて!って言ってきた子もいるほどです。

Culture Fairの後は、高校に戻って明日のリハーサルです。

明日はいよいよ2回目の舞台。

ギリギリになるまで、自分が何のシーンに特別に出れるか分からないのですが、どこに配置されても大丈夫な様に頑張ります!!

それでは今回はこの辺で。

ハンナ(藤戸晴菜)