【27期九州】本格的練習開始☆ | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

【27期九州】本格的練習開始☆

こんにちは
コモンビート九州27期発信部の嶋田淳一(おじゃんこ)です。
12月14日、15日の練習のレポートをします。

27期プログラムスタートから2週目に入りました。
14日は、いよいよドキドキ・ワクワクの配役発表です。

配役が発表されると、歓声や拍手がおこり、みんなの顔に驚きの表情やとまどいがありました。

ソロの顔ぶれは個性的なメンバーが揃っていて、個人的に27期を彩る人になることは間違いないと思います!

02

出演シーンが書かれた表が貼り出されると、みんな真剣に自分の出るシーンを探し、

期待に胸ふくらませる人、心配そうにしている人、様々な顔がありました。

配役が決まったことにより、みんなの目標が明確になって、本番に向けてのモチベーションがあがったと思います。

 

106人の配役を決めるのに演出部はとても苦労したと思いますが個性的な配役で、

この一つ一つのピースがしっかりと組み合わさるとどんな模様になるのか、今から本番が待ち遠しいです。

 

次に各大陸が決まったので恒例の毛糸を使ったウェビング。自分の想いを大陸の仲間に毛糸を通して伝えていきます。

これから、一緒にミュージカルを作り上げていく大陸の仲間の第一歩。つながる糸にのせた想いが、どう紡いでいくか本当に楽しみです。

renshu2-1

そのあと、大陸のダンス(ミュージカルには12か国ダンスと言って、各大陸の特徴をつまみ食いできる楽しいダンスナンバーがあります。各大陸3つずつ)

シーン練習と続き、休憩もそこそこに練習に打ち込む姿が印象的でした。

06

 

15日は、アクティビティでスタート。

シーンの表現にもつながる「銀行強盗ゲーム」をしました。四人組になり音楽が鳴り終わったら、それぞれが打合せなしに、強盗、銀行員、お客、赤ん坊?の四役をそれぞれ空気を読んで演じるというもの。

演劇のインプロ(即興)に近いもので、コモンビートのミュージカルでは大陸の交流シーンで使えるような表現方法が学べました。

 

この日は前日やった大陸ダンスやシーンの復習、残りのダンス、シーン練習をしました。

03

まさかの、2週目で前半の大陸ダンス、シーン、すべてを練習しました。

経験キャストがいたからこそ可能なことです。

みんな真剣にダンスやシーン練習にのぞみ、なんと練習二日目には前半通しをやってしまいました。

凄い!!

 

これは、スタッフが精力的に動いたこと、サポーターが一生懸命教えてくれたことなど、いろいろあるでしょうけどキャストみんなが一丸となって取り組んだことが

一番の要因だと思います。

 

ここから、ダンスやシーンのレベルアップを丁寧にやっていくことで、特に初キャストにはミュージカルの持つ、本当の楽しさ、大変さが身にしみてわかることでしょう(笑)

 

練習後はみんなの充実した顔を見るだけで今回の練習が有意義だったことがわかります。

 

本当に本番が楽しみ!!!

 

08

<公演情報>


「A COMMON BEAT」ミュージカルプロジェクト2014
第27期九州100人100日プログラム

ミュージカル「A COMMON BEAT ~感じてほしい 共通の鼓動~」

■会場
キャナルシティ劇場

■上演スケジュール
(1) 2014年3月15日(土) 開場 19:00 開演19:30 終演予定21:00
(2) 2014年3月16日(日) 開場 12:30 開演13:00 終演予定14:30
(3) 2014年3月16日(日) 開場 17:00 開演17:30 終演予定19:00

詳細はコチラから:http://musical-acb.com/27th/

 

レポート 27期発信部 嶋田淳一(おじゃんこ)