畑開き&説明会開催しました~! | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

畑開き&説明会開催しました~!

r_hatakehirakisetumeikai_01.jpg
どうも!
桜も満開で、とっても素敵な小春日和の4月8日に行った、
楽×農ぷろじぇくとの畑開きの様子と、12日に行った、
企画説明会の様子を、楽×農スタッフの田原聡(としちゃん)がお伝えします!!


楽×農ぷろじぇくとで利用させてもらう畑は、大阪府枚方市にある、
農園杉・五兵衛さんの畑をお借りします。
r_hatakehirakisetumeikai_03.jpg
杉・五兵衛さんの畑は40年間、循環農法、有機栽培で作物を育てておられ、
大変土が、肥沃で毎年立派な野菜が育ちます。
お借りする畑には、自分たち以外にも、別団体さんもおられ、
杉・五兵衛が運営されている、グループ農という活動に参加させてもらっている形に、
なります。
畑開きのメインは、「畝(うね)づくり」です。
ある程度耕した土を、鍬(くわ)を使いながら、しっかりとした畝にするんですが、
これがまた、一苦労なんです・・・。
r_hatakehirakisetumeikai_04.jpg
でこぼこが無いように土を馴らしながら、
畝を作り、土に栄養を与える為に、「ぼかし」という
有機で作った肥料を加えました。
r_hatakehirakisetumeikai_02.jpg
この肥料を手に取ると、ほんのり温かみを感じ、匂いはお酒の匂いがしました。
話によると、暖かいのは、微生物が上手に活動し、匂いは発酵しているからとの事でした
r_hatakehirakisetumeikai_06.jpg
小さな微生物の力を借りて畑は出来ている事に、
ただただ、驚きを隠せませんでした。
続きまして、
この畑をメインとして行う、
楽×農ぷろじぇくとの企画説明会を先日12日開催しました。
r_hatakehirakisetumeikai_05.jpg
任意団体の頃より、楽×農ぷろじぇくとに関わってくれているメンバーや、
新しく、活動に加わりたいと、説明会に参加してくださった一般の方などを交えて、
楽×農ぷろじぇくとの面白みを存分に話しました!
参加者のみんなで、
どんな野菜が好きかや、どんな野菜を育てたいかなど、
野菜を中心に楽しい時間を過ごせました。
4月28日より、
メインの活動である、「畑スクール」も開始します。
興味のある方はぜひお問合わせ下さい!
僕たち一緒に「楽」しい「農」ライフを味わってみませんか?