【イベントレポート】第5回プレゼントーク~思い出よみがえる、青春ソング~ | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

【イベントレポート】第5回プレゼントーク~思い出よみがえる、青春ソング~

6月19日に行われた、第5回プレゼントーク。
今回のテーマは、前回に引き続き「思い出よみがえる青春ソング」です。
 

——————————————————————————————————-

初対面の方がほとんどだった今回の参加者のみなさん。
でも、顔見知りがほとんでも必ず始めにやるのが、自己紹介。

IMG_0633

自己紹介では、「初めて買ったCD」など、テーマに合わせて毎度小さなお題を設けます。
そこから、その人の世代や興味が垣間見えて、共通点を発見したり親近感を覚えたり。
今回の参加者の方々は、どうやら世代が近いということがわかったようで盛り上がってました。
 

続いて、主催者による「プレゼンのコツ。」
参加者さんの中には、「前回メモするのを忘れたからもう一度勉強にきた」なんて方も。

優先順位をつけること、ストーリーを演出すること等いろいろありますが、
最終的には、そうしたコツを踏まえた上で、いかに自分を表現できるかがポイントです。
 

その後、
プレゼンのシンキングタイムと実際3分計っての脳内リハーサルタイムをとり、プレゼン開始!

IMG_0654IMG_0681

「恋におちたら」サニーデイサービス
「tomorrow never knows」mr.children
「遠く遠く」槇原敬之
「万里の河」CHAGE and ASKA
「花鳥風月」ケツメイシ

これらの曲の中にみなさんにとっての青春ソングはありますか?

「tomorrow never knows」をまさかそんな状況で聞いていたとは!
プレゼンされた「遠く遠く」を聞いて、自分の思い出まで蘇ってきちゃった…などなど、
爆笑や共感で満たされたあっという間のプレゼンでした。

IMG_0670
 

単なるそのものの紹介にとどまらずに、
その曲がなぜ青春なのか、どんな思い出がよみがえってくるのか等々
その人のパーソナリティが伝わってくるプレゼンは、
やっぱり聞いていて楽しいですし、共感したり驚いたり自分の心も動きます。

何より、そうして自分をさらけ出すこと、それを受け止めることを通して、
その人との心の距離がぐっと縮まりますよね。

IMG_0683
 

参加者の方からはこんなご感想をいただきました。

・自分の想いを話すことってあまりないから楽しかった
・その人のその頃の姿が思い浮かんだ
・他人のプレゼンを聞いたら自分の思い出が蘇ってきた

——————————————————————————————————-

 

というわけで、今回もとっても良い時間になったプレゼントーク、
次回は、7月16日(水)、テーマは「心に響いた映画」です。詳細はコチラ

一回やるとまたやりたくなっちゃうプレゼントーク、
ぜひぜひ過去参加者の方も初めての方も、気軽にご参加くださいー!