企業研修中間支援講座出張授業お問い合わせ

キッズ集まれ!おうち de 学びツアー

おうち de 学びツアーとは

「おうち de 学びツアー」は、自宅にいても「世界」を感じ、旅の気分を味わえる、4日間のオンライン教育プログラムです。外に出る機会を制限されてしまったたくさんの小学生の子どもたちに、世界や視野を広げ、楽しい思い出と学びあふれるオンライン企画を提供したい!という想いのもと、2020年8月にリリースを開始しました。

家にある物を使って演劇作品を作る、親子のコミュニケーションを生み出す等、「家にいるからこそできる表現、体験、出会い、可能性」に着目することで、学校訪問型のプログラムではできなかった多様なコンテンツを多く取り揃えることができました。

おうち de 学びツアーの魅力

❶多様なジャンルのプログラム
学校や他のプログラムではなかなか体験ができない、海外の文化に触れたり海外の人と交流するなどの国際系プログラム、楽しみながら表現力を高められるダンスや演劇、アートプログラムなど、子どもたちの視野を広げ、好奇心を高めるためのコンテンツをご用意しています。

❷ツアーリーダーによる参加サポート
教育現場での経験が豊富な「ツアーリーダー」と呼ばれる運営スタッフたちが、子どもたちが参加しやすい環境を作るために積極的にコミュニケーションを取りながらサポートしていきます。
オンラインでの参加が慣れていないお子さんでも安心してご参加いただけます。

❸体験重視のプログラムで自信や達成感を感じられる
一方的な講義のようなプログラムは一切ありません!とにかく頭、体、心を動かして体験をしてもらうことを重視してプログラムを設計しています。実際に自分でやってみることで「できた!」という達成感を感じることが、子どもたちの自信につながっていきます。ツアーリーダーたちも、子どもたちの小さな成長やチャレンジに常にアンテナを張って見守り、声をかけていきます。

過去プログラム

プログラム内容はシーズンごとに変わります。その変化もぜひお楽しみください!

参加者の感想

(小1・男の子)

ダンスでは体を動かし、『ペンイラスト教室』や『お仕事探検隊』では考えたりじっくり話に耳を傾けたりと、いろんなことをしたから飽きずに参加できた!
みんなとお昼を食べていろんな話ができたのが1番たのしかった!!学校だと給食の時間はだまって食べないといけないし、おしゃべりするとおこられるから。

(小1・女の子)

(小5・男の子)

授業の内容が初めて知ることだったので楽しかった。Zoomを初めて使ったことが楽しかった。リーダーさん達が面白かった。

・「リーダーの大人の方や同年代の子どもたちとお話できたことが刺激になって良かったです。宿題を頑張って取り組めたことが意外でした。大変良かった。」(保護者)

・「何より、子どもたちの楽しんでいる姿を見ることが出来たので大満足です!最初は4日連続って長いな〜と正直思ってしまったのですが、始まってみるとあっという間で、オンラインでのやり取りに慣れていない我が子でも、子どもたちの心をぐっと掴むツアーリーダーの皆さんのわかりやすいお話のお陰で、楽しむことが出来ました。」(保護者)

・「普段学校では中々経験出来ない内容のプログラムで、特別な夏にたくさんのことを学ぶことが出来ました。最後は、終わってしまったことが寂しく下の子は泣いていたので(笑)、またこの様な機会を設けていただけると嬉しいです!」(保護者)

2021年スケジュール

プログラムに参加する

現在ウィンターツアーの参加受付中!以下、募集要項や概要をご確認の上、ご参加ください

“プログラム募集要項”
対象
小学生1~6年生

■参加資格
・コモンビートの活動理念に共感して頂ける方
・オンライン環境(PC、Wi-fiなど)を整備した上でプログラム参加できる方

■参加費
3,000円(税込)

■定員
8組※兄弟姉妹あわせて1組としてご参加いただけます。

日程

2021年2月13日(土)~14日(日) 2日間

タイムテーブル

プログラム紹介

・はじめましての会
参加者のみんなとツアーリーダーの初顔合わせ♪楽しい交流ゲームをしながら、みんなで思いきり仲良くなろう!

・世界のダンス教室
世界のどこかの国をテーマにして、その国の音楽やダンスを楽しみながら、あいさつや文化も学べる、小学生に大人気の体感型の国際理解プログラムです。

・お仕事探検隊
仕事をしている社会人から、仕事のおもしろさや大変さなどの話を聞いたり、インタビューをして、「働くってなんだろう?」というテーマを深めていく社会科系のプログラムです。

・海外の人とつながろう!
オンラインで海外の人とコミュニケーションを楽しめる国際系プログラムです。相手の国の文化に関する話を聞いたり、インタビューをして、文化や言葉の違いを楽しく学ぶことができます。

・ペンイラスト教室
たっぷり60分間で、子どもたちの創造力をおもいきり引き出します。どこの家でもある物をキャラクターに見立てて、自由な発想でイラストを描いていきます。学年問わず、小学生に大変人気のあるアートプログラム!

・卒業発表会
二日間の学びを、自由なアイディアでまとめて、みんなの前で発表してもらいます。プレゼン、ダンス、絵・・どんな表現の発表でも大丈夫です。ドキドキや緊張も楽しんでツアーをしめくくろう♪

申し込み

以下のフォームからお申し込みください

お申し込み

Blog