オンライン公民館「表現ひろば」 10/17(土)-18(日)開催! | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

オンライン公民館「表現ひろば」 10/17(土)-18(日)開催!

おうちにいながら、様々な表現を楽しみ、遊び、学べる「表現ひろば」
10月17日(土),18日(日)に開催します!

毎月おなじみの表現ひろば!今月も開催します。新たな発見、出会い、笑い、学びなどいろんなものが生まれているこのオンラインコミュニティにぜひ、ご参加ください!

10月からはこの表現ひろばにて、個人で企画ができる「個人利用」がスタート
表現ひろばの「場」をつかっていただき、いろんな人の企画が生まれていきます。

また、オンライン公民館という言葉を生み出した「くるめオンライン公民館」の方々とタッグを組んでオンライン公民館トークだけでなく、互いのコミュニティを混ぜ合わせて楽しい時間をつくりだそうと「表現の果てまでイッテQるめ!」という時間も企画しています。

親子参加も!留学も!日本の国内も!瞑想も!トークも!アートも!誕生日会も!できちゃうたっぷり、ぎっしりな2日間です!


オンラインによって広がる表現やコミュニケーションの幅、その可能性に今だからこそ向き合いながら、コモンビートはこれからも多様な価値観を認め合える社会の実現に向けて、活動を続けます。

みんなでつくる表現の場「表現ひろば」でお待ちしています。
ぜひ一緒に、おうちから気軽に表現活動を楽しみましょう!初めての方もお気軽に! 多くの方のご参加をお待ちしています!

10月 おうちで楽しむ表現ひろば概要

▼日程
10月17日(土)-18日(日) 7時-21時半

▼タイムテーブル
画像をクリックするとタイムテーブル詳細をご確認いただけます。


※それぞれの企画詳細は、ページ下部でご覧ください

▼参加費
無料 ※お気軽にご参加ください

▼参加対象
表現ひろばを楽しみたい方どなたでも歓迎!

▼申し込み
こちらのフォームからお申し込みください。
※定員のある企画は先着順となりますのでご注意ください。
※キャンセルはお控えください(キャンセルとなる場合はお問合せ先に事前にご連絡をお願いします。)

▼企画詳細

DAY1:10/17(土)

休みの日の朝から、参加者みんなでいらないモノを捨てまくる企画です!
15分×2セットで時間を測り、集中して一気に部屋と心をスッキリさせちゃいましょう♪

・準備物:ごみ袋
・トークタイム:画面・音声ON
・捨てタイム:画面・音声OFF


「今」の自分の感覚に意識を向けて、静かで心地よい時間を過ごします。

元気に健康観察、ストレッチ、説明、一緒に瞑想20分、感想シェアという流れでやります。

※なるべく静かで、床に座れる環境で参加してください。画面オン推奨。
※5分前にオープンします。時間に間に合うように入室してください。


頭、肩腕、体、足。エリアごとに体をほぐしながら、瞑想って何か、自分にとって必要なのか、生活に活かすには?など、ゆる~くトークしましょう。
きっと心もほぐれてくるはず~^^

※カメラオンでもオフでも構いません。
※積極的に話すも、聞く専門でも、その日の気分で参加スタイル決めてください。


おうちにいながら親子で「プチ留学」!?
おうちでの「世界探検」や外国人のゲストの話を聞きながら、
最後は学びの発表会♪
親子の絆を深めながら外国の文化を学べる、
新しい親子留学プログラムです!
・小学生とその保護者向け
・持ち物は特になし


ランチタイムにサクッと旅気分!世界のおいしいものを旅のエピソードとともにお伝えするラジオ番組。
ナビゲーターは動く家を持つ自由人と世界を股に掛けたい仕事人。
今回は入れ替わり立ち代わり、ゲストをお招きしてのトーク!あんな国やこんな国のリアルなエピソードをお楽しみに~

参加方法:画面・音声オフ・チャット大歓迎!


オンライン表現プログラム「Cplus」!
画面の限界を越えたエンターテインメントの世界へようこそ。

Cplusをちょこっと覗いてみましょう♪

※Cplus2期キャスト説明会も兼ねています
マイクON、カメラONでの参加をお願いします


役者じゃなくてもやってみたい!声を出し短い台本を読んでみよう!
人との自然なコミュニケーションとは少し違う、表現としての声、ちょっとした表現試してみませんか?9月の詩の朗読編に続き10月はちょびっと会話劇に挑戦!!
※声を出せる環境、カメラオンでご参加ください。


SDGsってよく聞くけど…つまりなに?という人も多いのでは?
みんなでSDGsの基本をいっしょに学びながら、身近なスマートフォンを切り口に自分に深堀りしてみよう!
はじめて学ぶ人大歓迎!自分のコミュニティや企業、学校でSDGs研修を取り入れたい方にもぜひ!


世界や日本で起こるあれこれを、身近に捉えたい。知りたい。話してみたい。
Think Globaly, Act locally
私たちに何ができるのかを一緒に考えてみましょう!

初回のテーマは「世界の子ども達が働く環境」

日本でも人気のApple製品。
普段使っている物が出来あがる裏の現実は?


10月生まれ大集合!誕生日が近い人って親近感!
10月生まれみんなでオンラインバースデーパーティーを楽しみましょう☆

※飲みたいドリンクをご準備ください。
※画面、音声ONでご参加ください。


オンラインでサクッとお家から留学?!交通費・移動時間ゼロなのに刺激がいっぱい!
マレーシアと繋いで、現地の学校の先生と学校や教育について話しましょう!
※声を出せる環境、カメラオンでご参加ください。(英語力不問)


DAY2:10/18(日)

「今」の自分の感覚に意識を向けて、静かで心地よい時間を過ごします。

経験者向けなので、やり方はあまり説明せずに瞑想メインでやります。
元気に健康観察、ストレッチ、一緒に瞑想30分、感想シェアという流れです。

※なるべく静かで、床に座れる環境で参加してください。画面オン推奨。
※5分前にオープンします。時間に間に合うように入室してください。


気になるテーマをラフに話せるこの時間。今回は『プラスチック』

ごみにする前にできること。何かあるんじゃない?

「ちょっと知りたい!興味ある!」そんな動機でいらっしゃい。

参加者同士でおしゃべりしながら気楽に学んでみませんか?


表現ひろばで企画をしてみませんか?オンライン企画に興味ある人で集まって話しましょう!

・表現ひろばって何?
・こんな企画やってみたい!
・表現ひろばの個人利用ってどういうこと?

※画面、音声ONでご参加ください。”


オンライン公民館のパイオニアくるめオンライン公民館と表現ひろばのコラボ企画!

オンライン公民館って?という話は入口に・・メインは名物企画や互いの雰囲気を体験するぐちゃぐちゃな時間!
違うコミュニティに出会おう!混ざり合おう!

※画面、音声など参加方法はご自由にどうぞ


AI・ロボット時代の仕事ってどんなもの?どんな力を育てていけばいいの?
教育に関心のある人で集まり、未来の教育について楽しく考え、アツく話す、
参加型の教育トークイベントです♪

・画面ON
・教育に関心のある方、誰でも大歓迎!


芸術の秋にアート作品について語ろう!
「アートってよく分からない…」という人も大丈夫!
対話型観賞をアレンジしたアクティビティを通して
楽しく話し合いながら、
1つの作品を掘り下げていきます!

※画面・カメラONでご参加ください♪


コモンビートの作品を「法律」という切り口で見たら、どうなる!?
法律のプロ・現役検事やおと、法律素人さんぽこがお届けする、笑いと学びの法律ラジオ♪

・ミュージカル経験者向け
・耳だけ参加、大歓迎
・チャットの盛り上げや質問、ウェルカム!


男子二人で『どーでもいい話』を気ままに語りまくるラジオ!
素敵なコミュニケーションは『どーでもいい話』から生まれる⁉️
日曜日の夕方にゆるっと楽しくお聞き下さい♫
※耳だけ参加、チャット投稿大歓迎!


秋の夜長に、じっくり読みたいお気に入りの1冊。
どっしりとしたハードカバーも、さらっと読めるエッセイも、きゅんとしたい恋愛漫画も。。。
みんなの図書室で、より充実した読書の秋を楽しみましょう♪
※画面、音声など参加方法はご自由に


あっちに行ったり、こっちに行ったり!?
コモンビートがこれまで活動してきた地域や人にフォーカスして繰り広げる60分。

何が起こるかわからない!
ライブな60分を一緒に旅しましょう!

参加方法:画面・音声オフ・チャット大歓迎!


日本全国、いや国境こえて人が集まる表現ひろばで、あえて群馬!!

県のオススメ、県民あるある等々、「群馬」トーク盛り沢山の1時間。

思う様に出かけられない今、ホームもアウェイもみんなごちゃ混ぜ、観光気分で「群馬へGo!Go!」。


今回のテーマは、、、「!!!」
そうです!テーマはありません(笑)
みなさんのInstagramに対するお悩みをコモビインスタ を運営している3人が一緒に解決していきます!!
一緒にインスタマスターを目指しましょう\(^^)/


どなたでもお気軽にご参加ください!
表現ひろばで待ってます。

▼お問合せ
NPO法人コモンビート 事務局
表現ひろば管理事務所
hiroba@commonbeat.org