学校訪問活動、「ダンスで世界をまわろう!ワールドダンス教室」スクールキャスト募集! | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

学校訪問活動、「ダンスで世界をまわろう!ワールドダンス教室」スクールキャスト募集!

コモンビート事務局よりお知らせです。

10月27日(月)午前中に墨田区の小学校への学校訪問を行ないます。
企画を一緒に作る10名ほどのスクールキャストを募集します!

コモンビートは、表現活動によって、自分らしく・たくましく生きる個人を増やし、多様な価値観を認めあえる社会の実現を目指し日々活動を行なっています。学校訪問活動でも、自分の意志で思うままに表現することを続けていくことで「個」を強くしていける、「ダンス」を使った様々な授業を展開しています。

「子どもたちにイキイキと輝くオトナの背中を見せ、ダンスを通して、仲間と踊る喜びや全身を使って自分を表現する楽しさを知ってもらう」ことをテーマにしながらも、ただダンスを楽しむだけではなく、子どもたちの「個性」を活かし、「異文化理解」の面白さを詰め込んだ、コモンビートならではの企画にしていきたいと考えています。

ぜひ、一緒にこの企画をつくる、スクールキャストとしてのご参加をお待ちしています!

<学校訪問詳細>

■日時
[事前打ち合わせ・ダンス練習] 10月16日(木)20:00~21:30
※参加をご検討の方は出来る限りご出席ください。

[企画実施日] 10月27日(月)10:35~12:10
※9:15頃に集合して内容の再確認等をします。

■場所
[事前打ち合わせ] コモンビート事務所

[訪問先] 墨田区中川小学校
(東武鉄道亀戸線小村井駅から徒歩10分)

■内容
テーマ「ダンスで世界をまわろう!ワールドダンス教室」

・小学低学年約50人を対象としたダンス教室になります。
・3~4種類のいろんな国のダンスを楽しむことをメインにしながら、その国の言葉であいさつをしたり、クイズ等もおこなうことで、世界の文化に触れる時間を作ります。
・スクールキャストのみなさんには子供たちの整列や、ダンスやクイズの進行のフォロー等をお願いします。

■参加条件
・コモンビート会員の方(正・賛問わず)

■参加費
無料

■定員
10名

■申込方法
下記宛先までメールを送ってください。

宛先:school@commonbeat.org
件名:10/27学校訪問
本文:
1.本名
2.あだ名
3.経験したことのある大陸ダンス
4.手元にある衣装の色と種類(ある人のみでok。例:赤、ベリー風/黄、インド風)
5.メールアドレス
6.携帯番号
7.10/16(木)の事前打ち合わせの出欠

■締切
10月15日(水)

<お問い合わせ>
コモンビート事務局
学校訪問企画担当
新井三保子(さんぽこ)
school@commonbeat.org