7/23(土)、24(日)はコモンビートのオンライン公民館「表現ひろば」 | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

7/23(土)、24(日)はコモンビートのオンライン公民館「表現ひろば」

おうちにいながら、様々な表現を楽しみ、遊び、学べるコモンビートのオンライン公民館「表現ひろば」!

7月は23(土)・24(日)に開催します!「表現ひろば」の詳細はこちらです。夏の暑さにもくじけず、7人のチャレンジャーが登場。各企画をご紹介します。

今月のおすすめは、「SDGsキネマトバトル」鹿児島の映画通いちにさんによる、映画プレゼンテーション合戦。SDGs的切り口から、映画の魅力をカジュアルにプレゼンしてみませんか?

また、コモンビートの会員コミュニティ「がっつりバディ村」の企画、「オンライン物々交換会『くるくる市』〜Tシャツの巻〜」もおすすめです。物々交換に興味がある方は、ぜひ参加してみてください。

他にも、トーク系や、イラスト・音楽などのアート系、映画鑑賞など、バラエティに富んだ企画をお届けします。

「表現ひろば」は、何かを始めたい人や楽しいことを発信したい人の背中を後押しします!

7月おうちで楽しむ「表現ひろば」概要

日程 7月23日(土)・24日(日)
申込方法
:事前申込制です。こちらのフォームからお申し込みください。
参加費 :無料
参加対象:表現ひろばを楽しみたい方、どなたでも歓迎!
参加方法:
基本的にはカメラONでお話ができる状態でご参加をお願いします。

※企画によっては耳のみ参加OKの企画もあります。タイムテーブルの耳マーク/企画詳細よりご確認ください。

タイムテーブル

カメラやマイクのON/OFF設定など、企画の参加方法を確認できます。

※予定変更・キャンセルとなる場合はお問合せ先/主催者に事前にご連絡をお願いします。
※定員のある企画は先着順となりますのでご注意ください。
※お申込み後詳細に関しては企画者よりメールで前日までにご連絡いたします。
※直前のお申込みの場合、企画準備のため対応できない場合があります。前日までのお申込みにご協力ください。



企画詳細

7/23(土)

表現ひろば黎明期に好評だった「ペンイラスト講座」が帰ってくる!

毎週子どもたちに講座を提供している「のぶを」による、カジュアルなイラスト教室。
身近にある「モノ」に命を吹き込み、オリジナルのキャラクターを生み出してもらいます。

「絵は苦手なんだよなァ」という人でも大丈夫!
ペンと紙で、新たな世界へご案内します。

上海で活躍する熱血教師サトシが、週末留学などで、海外と人を繋ぐ「もっぴー」を招き、「ベナンってどんな国?」「なぜ海外と人を?」「海外の良さって?」など、彼にとっていまホットな話題に迫ります。

視聴者との交流コーナーも設けます。

この二人と繋がりたい方!なんか賑やかなのが好きな方!ぜひおいで!

SDGs (より良い世界の為の目標・課題・取組み等)が気になる方、より深めたい方に、映画版ビブリオバトル(本の紹介プレゼン)で楽しみながら学べる企画。

内容は、SDGsミニ講座・クイズ・プレゼン・投票・グループトークなど。

SDGs×映画×プレゼンでどんな展開になるのか?お楽しみに!

 

7/24(日)

がっつりバディ村限定企画!
『自分では使わなくなったけど、欲しい人がいたら使ってもらいたい』そんな物ありませんか?

初回くるくる市は自宅に1枚はあるであろう『Tシャツ』がテーマ。

Tシャツにまつわるエピソードを語りながら、次のオーナーへ渡していきましょう。

表現ひろば音楽トーク番組「M+」では、ゲストを迎えてライブ演奏とトークをお届けします。

歌・ピアノ・弾き語り、音楽活動の話から音楽関係ない話まで。

8月のM+夏のコンサートに向けた相談など。

テーマについて、ゆる~くトークするイベントです!

それぞれ異なる境遇で生まれ育ってきた私たちの考え、価値観、想いを共有し、新しい認識の広がりを楽しみましょう☆

今回のテーマは、「コロッケは、ソース派?しょう油派?それとも?」―食べ物の多様性編―です!
今回も、みんなでそれぞれの想いを伝え合いましょう!

Amazonプライムを使い、同じ時間に同じ映画を鑑賞します!すぐに感想を共有できるって素晴らしくないですか!?

定員数が限られていますので、お早めに!

*Amazonプライムに加入している方が対象です。
鑑賞する映画の関係上、22時を過ぎる可能性があります。
鑑賞作品を決める事前アンケートにご協力お願いします。


今月もいろんな企画でお待ちしています!
カラフルな2日間、お楽しみください♪

 

▼お問合せ
NPO法人コモンビート 事務局
表現ひろば管理事務所
hiroba@commonbeat.org