企業研修中間支援講座出張授業お問い合わせ

11/13(土)、14(日)はコモンビートのオンライン公民館「表現ひろば」

おうちにいながら、様々な表現を楽しみ、遊び、学べるコモンビートのオンライン公民館「表現ひろば」!
11月は13(土)・14(日)に開催します!

寒い!(屋外は)
暖かい!(屋内は)

冬がやってきますね。そんなのに関係なく、「表現ひろば」はみなさんの文化的活動を応援します。

今月の目玉は、全部です!敢えて言うなら、ニューフェイスの「夜から映画ラジオ」。常連の「朝から野菜ラジオ」に対抗しているのでしょうか?久しぶりの開催となる「朝のスッキリ瞑想」も、おすすめです。

ホットココアでも飲みながら、ライトでディープな世界を、覗いてみませんか?

11月おうちで楽しむ「表現ひろば」概要

日程 11月13日(土)・14日(日)

申込方法
:事前申込制です。こちらのフォームからお申し込みください。
参加費 :無料
参加対象:表現ひろばを楽しみたい方、どなたでも歓迎!
参加方法:
基本的にはカメラONでお話ができる状態でご参加をお願いします。

※企画によっては耳のみ参加OKの企画もあります。タイムテーブルの耳マーク/企画詳細よりご確認ください。

タイムテーブル

カメラやマイクのON/OFF設定など、企画の参加方法を確認できます。

※予定変更・キャンセルとなる場合はお問合せ先/主催者に事前にご連絡をお願いします。
※定員のある企画は先着順となりますのでご注意ください。
※お申込み後詳細に関しては企画者よりメールで前日までにご連絡いたします。
※直前のお申込みの場合、企画準備のため対応できない場合があります。前日までのお申込みにご協力ください。

▼企画詳細

11/13(土)

「今」の自分の感覚に意識を向けて、静かで心地よい時間を過ごします。

流れ:元気に健康観察、ストレッチ、説明、瞑想20分、感想シェア

※静かで、床に座れる環境での参加をおススメします。画面オン推奨。
※5分前オープン。時間に間に合うよう入室してください。 

農家の娘と野菜大好っ子の二人が、野菜をテーマに話すラジオ風の時間! 野菜をスタートにいろんな話に展開するのが面白い!?

今回のテーマは参加してみてのお楽しみです!

参加者の皆さんのコメントを混ぜ込み、ラジオ風に進みます。
皆さん、チャットでお気軽にご参加ください!

63円で幸せ贈りましょ〜!大事なのは、上手い下手とか、クオリティじゃない!👨‍🎨

「相手を思ってみる」 「思ってみるだけじゃ伝わらないから伝えてみる」 …ということを大切に、みんなで楽しく描きましょう☺️

自然の真理を通して、日本人の心を学ぶ!
古事記から、日本人として知っておくべき大切なことをお伝えします。

宮崎駿監督作品「千と千尋の神隠し」のシーンを、参加者全員で掛け合いします。シーンは参加者で選びます。
千、ハク、釜爺、湯婆婆になることも可能!「千と千尋」の世界を一緒に堪能しよう!

※セリフ一覧は、当日参加した方にお送りします。
※画面の前に座って読むことを想定しています。

全国のいろんな若者と、交流しよう!  今回のトークテーマは、「わたしの人生の3冊」。
あなたの人生を変えた本、あなたのバイブル的位置付けの本、ただ大切にしている本そういった本の内容紹介や、どうしてその本を紹介したくなったのか等々、対話を通して交流していきます。 

こころ動く60分!お楽しみに~

映画好きを自称する3名がお送りする、クレイジーな番組!ラジオ感覚でお楽しみください。
SF、ファンタジー、サスペンス…それぞれの得意分野から、偏りまくった愛で映画の魅力に迫ります。

「一生分泣いた映画」「これは絶対に観ておけベスト10」など、様々な角度から自己満足的にみなさまをエンターテインします!

“リーダー”は、家庭・職場・学校などあらゆる場面でコミュニティのカラーを左右し、誰でもなり得る存在。
リーダーの形に正解なんて、きっとない。
今回は、「世界一周の船旅」NGOピースボートにて船内での責任者を務める戸田良明さんをゲストにお招きします。 一緒に気軽におしゃべりしましょう!

11/14(日)

Wikipediaで楽しむ教養合戦!総ページ数630万の英語版のWikipediaを使って言葉を探すスピードを競います。

PCやマウスのみを使い、ハイパーリンク化した言葉を押しながら試合前に決めたページに先にたどり着いたものが勝つルールです。

あなたのエントリーをお待ちしております!

映画のキャラクターになり切って、スタジオジブリのアニメのせりふを、英語で音読してみよう!
君が演じるのは千尋か?湯婆婆か?それともカオナシか(「Ah…」) ? 誰でも読めるよう、丁寧にアドバイスします。

英語の音読に興味がある方、演じるのが好きな方、大歓迎!

表現ひろば音楽トーク番組📺

ゲストを迎えてライブ演奏とトークをお届け🎶 歌・ピアノ・弾き語り、音楽活動の話から音楽関係ない話まで。   

今回のテーマは『よく考える』。

小学校や企業研修などでプチブームな哲学対話をやってみよう!集まった人たちで問いを創り、対話を進めていきます。哲学対話が初めての方も、既にお楽しみいただいているリピーターの方も大歓迎です!

※PC参加推奨。画面、音声ONでご参加ください。

今回のテーマは『ウタ』。

対話型鑑賞は様々なアート作品に対してユニークな見方を試みる場です。
あなたの「こう感じた。」「こう考えた。」を元に話し合ってみませんか?

肥えた目や知識は不要です。近所のカフェを覗くような感覚で、フラっと遊びに来てください。

 

 


 

今月もいろんな企画でお待ちしています!
カラフルな2日間、お楽しみください♪

▼お問合せ
NPO法人コモンビート 事務局
表現ひろば管理事務所
hiroba@commonbeat.org