8/21(土)、22(日)はコモンビートのオンライン公民館「表現ひろば」 | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

8/21(土)、22(日)はコモンビートのオンライン公民館「表現ひろば」

おうちにいながら、様々な表現を楽しみ、遊び、学べるコモンビートのオンライン公民館「表現ひろば」!
8月は21(土)・22(日)に開催します!

夏真っ盛り!暑い日が続きますが、「表現ひろば」では季節に関係なく、自由な文化的活動ができる場所を提供しています!表現ひろば詳細はこちら

今月も、身体を動かすものから静かに思索するものまで、いろんな企画があります。楽しい時間をともにすれば、そこから新たなつながりが生まれます。もしかすると、ゆるく長く続けられる楽しみが見つかるか・も?

どなたでもお気軽にご参加ください。

8月おうちで楽しむ「表現ひろば」概要

 

日程 8月21日(土)・22日(日)

申込方法
:事前申込制です。こちらのフォームからお申し込みください。
参加費 :無料
参加対象表現ひろばを楽しみたい方、どなたでも歓迎!
参加方法:
基本的にはカメラONでお話ができる状態でご参加をお願いします。

※企画によっては耳のみ参加OKの企画もあります。タイムテーブルの耳マーク/企画詳細よりご確認ください。

タイムテーブル

聞くだけで参加できる企画、自由に選べるなど企画の参加方法などが確認できます!

※予定変更・キャンセルとなる場合はお問合せ先/主催者に事前にご連絡をお願いします。
※定員のある企画は先着順となりますのでご注意ください。

※お申込み後詳細に関しては企画者よりメールで前日までにご連絡いたします。
※直前のお申込みの場合、企画準備のため対応できない場合があります。前日までのお申込みにご協力ください。

 

■■企画詳細■■

8/21(土)

知っているようで知らない神社のことを、
パワポを使ってわかりやすくお伝えします❗️

豆知識としてとても役立つ内容です‼️

ラピュタの名シーンを参加者全員で掛け合いします。やるシーンは参加者で選ぼうと思っています。

パズー、シータ、ムスカの名セリフ、そしてドーラおば様になることも可能!皆で、ラピュタの世界を堪能しよう!

※セリフ一覧は当日参加した方にお送りします。
※画面の前に座って、読むことを想定しています。

毎回新たな出会いが生まれる学生交流の時間! 他の学校の人と話してみたい、いろんな価値観に出会いたい方!

どこからでも参加できる学生交流の時間。 交流しまくる90分です! 交流の場を楽しみましょう!

※はじめまして大歓迎です。

憧れのあの役に挑戦!musical A COMMON BEATの国境警備隊のセリフを、英語で演じてみよう。

「実はやりたかったんだよォ」というあなた。是非チャレンジしてみませんか?英語の読み方は懇切丁寧にレクチャーします。英語が得意でなくても大歓迎!

※タブレットかPC推奨です
※話せる環境でご参加ください

eスポーツの形で楽しむ教養合戦!優勝の座にチャレンジしてみませんか?
630万の記事を持つ英語版のウィキペディアを使って「レーシングスピード」を競う試合を行います。
マウスのみを使い、ハイパーリンク化したキーワードをたどり、事前に告知されたページに先に着いたものが勝つルールです。

あなたのエントリーをお待ちしております!もちろん、観客としての参加も歓迎です。

 

8/22(日)

農家の娘と野菜大好っ子の二人が野菜をテーマに話すラジオ風の時間!

今回は、野菜ガールズが鹿児島指宿、福岡糸島の畑からお送りします! 畑を見ながら皆さんのコメントをいただきながら、野菜をテーマに語りましょう♪

皆さんカメラマイクOFF、チャットのみでお気軽にご参加ください!

8月生まれ大集合!同じ誕生月のみんなで楽しむオンライン誕生日会☆ 誕生日が近い人って親近感!

お互いに素敵な1年の始まりを分かち合いましょう! 毎月行ってきた誕生日の時間も8月で1年!!!!

ぜひ、大切なタイミング一緒にお祝いしましょう~!

表現ひろば音楽トーク番組📺

ゲストを迎えてライブ演奏とトークをお届け🎶

今月のゲストは、やお、Toyo、Haseryo、Ayumi! 歌・ピアノ・弾き語り、音楽活動の話から音楽関係ない話まで。

聖なる輪の踊り「セイクレッドサークルダンス」を踊って、Passion,Love,Peaceで繋がろう!
手を繋いで輪になり、同じパターンを繰り返すダンスです。踊る瞑想と言われ、安らぎ、ぬくもり、繋がりを感じられます。 8月なので熱いPassionを感じるダンスや愛と平和にフォーカスしたダンスを踊ります~ ぜひ一緒に踊って楽しみましょう!

説明→ダンス3つくらい→シェアタイム→ラストダンス

持ち物:水分補給できるもの

◎小学校や企業研修などでプチブームな哲学対話を表現ひろばでやってみよう!

今回は『自立』という身近な言葉を火種にします。集まった人たちで問いを創り、 ゆるくじっくりと対話をしていきましょう!
哲学対話が初めての方も、前回お楽しみいただいたリピーターの方も大歓迎です!

※PC利用推奨
※画面、音声ONでご参加ください

 

 


今月もいろんな企画でお待ちしています!
カラフルな2日間、お楽しみください♪

申込方法:事前申込制です。こちらのフォームからお申し込みください。

▼お問合せ
NPO法人コモンビート 事務局
表現ひろば管理事務所
hiroba@commonbeat.org