オンライン公民館で企画しませんか?表現ひろば「つくり方教室」 | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

オンライン公民館で企画しませんか?表現ひろば「つくり方教室」

表現ひろばの個人利用者募集中!
コモンビートのオンライン公民館「表現ひろば」であなたも企画をつくりませんか?

オンライン公民館「表現ひろば」は、市民でつくるバラエティ豊かな気軽に表現を楽しめる場を目指しています。

バラエティ豊かな場にするには多くの市民が企画を通して表現していってほしいと願っています。
ぜひ、表現ひろばの場であなたらしい企画づくりをしませんか?

「表現ひろば」での企画はこういう方にオススメ!

・オンライン企画をやってみたい!
・自分のコミュニティ以外でも企画がしたい!
あなたらしい企画を作れる場!いろんな企画があることが魅力。自分らしく運営するには?を楽しんでください。
企画運営することでスキルアップも図れます。

・いろんな人の表現を楽しみたい。
・ほかの企画者はどのようなことを気を付けているのか気になる。
企画者同士の交流が生まれるのも表現ひろばの魅力!
企画者皆さんのFacebookグループで交流の場を設けています。

ダンス、裁縫、イラスト、本、テーマトーク、料理‥などなどなんでも!
自分の興味関心・得意なことを企画にすることも、自分の中の問いを企画として場を運営することも、一つの「表現」です。

表現ひろば「つくり方教室」を開催します!

表現ひろばで企画を行う方向けに表現ひろば「つくり方教室」を開催します。
※表現ひろばで企画を行う方はつくり方教室の受講が必須となります。

つくり方教室ではコモンビート流の場づくりのポイントやZoomの活用ヒント、そして表現ひろばの文化共有・企画運営方法などをお伝えします。
受講終了時には参加者のみなさんに表現ひろば利用許可証(有効期限:受講から1年間)を発行し、翌月の表現ひろばからみなさんも企画ができるようになります。

※つくり方教室のイメージがわかない、オンライン企画やってみたいけれど不安がたくさんという方は、「表現ひろば」で毎月開催予定の「オンライン企画の集会所」へご参加ください。表現ひろばってどういう場?という紹介やみなさんのオンライン企画の構想や不安などを参加者同士で話しています。

表現ひろば「つくり方教室」概要

◆日程
3/20(土)13:30-15:00
※終了後15:00-15:30参加者交流時間もご参加ください!(任意参加)

◆参加費
3,300円(税込)

◆申込方法
こちらのPeatixのサイトよりお申込みください。

◆参加条件
・表現ひろばで企画をやってみたい方
・オンラインミーティングツールZoomでの参加が可能な方
・カメラオンの状態でスムーズに話せる通信環境を整えられる方(PC参加推奨)
・メールでのやりとりが可能な方

◆講習内容
・コモンビート流の場づくりのポイント
・オンラインツール「Zoom」の活用ヒント
・表現ひろばでの企画運営方法
※受講から一年間は、表現ひろばで主催企画をすることができます。
※表現ひろばでの企画時にはコモンビートのzoomアカウントをご利用いただけます。
※表現ひろばの企画は団体のSNSでも広報を行うので、様々な方へ広く届けることが可能です。

◆申し込み期限
開催前日まで
※お申し込み状況により当日もお申込み可能な場合もございます。
※各回定員6名となりましたら、期限前に締め切りとなります。

◆今後の開催予定
月1回程度の開催を予定しています。
※ご要望により頻度は変更となる可能性はあります。

自らの想いを企画というカタチで表現し、様々な人との交流の場をつくってみませんか?
カタチにしたい想いのある方、オンラインで企画運営をしてみたい方、ぜひご参加ください!

表現ひろばとは

2020年5月からスタートした「表現ひろば」は、おうちにいながら誰もが表現を楽しめるオンライン公民館。
公民館のようにいろんな企画が行われています!

オンラインだからこそ、どこからでも参加できる気軽さ。オンラインだけれど、心が通うあたたかさ。日本全国そして海外からも様々な人が集い、出会い、交流を楽しむ場にもなっています。

ダンスや体操にヨガなど体を動かすものから、朗読、読書会、イラスト、料理、トークまで‥。表現ひろばには、生活の中にちりばめられている「表現」を楽しめる、バラエティ豊かな企画が並びます。

表現ひろばに関しては、コモンビートHP(表現ひろばページ)にてご確認いただけます。

問い合わせ

NPO法人コモンビート 事務局
表現ひろば管理事務所
hiroba@commonbeat.org