ドキドキ・ワクワクのオーディション!!(初顔合わせ合宿 2日目) | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

ドキドキ・ワクワクのオーディション!!(初顔合わせ合宿 2日目)

title101031.jpg
こんにちは!
初日レポートに引き続き、17期発信部の中村一男(カズオ)です。
10月31日(日)、愛知県青年の家で行われた
初顔合わせ合宿2日目の模様をお伝えします!


初顔合わせ合宿も2日目!
朝から気持ち良く、ラジオ体操で一日が始まりました。
17th_1031_1.jpg
キャストは朝から、オーディションのことを考えて緊張気味。
歌を復習したり、ダンスを踊ってみたりソワソワしています。
そして、施設の掃除、朝食を食べた後から、
・オーディション
・アクティビティ
・「みんなで大騒ぎ」のシーン練習
という3つのグループに分かれて、2日目はスタート。
まず、オーディションは5~6人1組のグループで行われました。
オーディションの待機をしている廊下は緊張が張り詰めており、
緊張をほぐすために、入室時に何かネタをやる相談をするグループ、
個人のネタに磨きをかける人、
もちろんマジメにダンス、歌の復習する人、様々な待ち時間を過ごしていました。
そして、1組ずつ部屋に呼ばれて、オーディションスタート!
緊張してダンスの振りを忘れたり、歌の歌詞が飛んだりしながらも、
全員が真剣に取り組みました。
17th_1031_2.jpg 17th_1031_3.jpg
17th_1031_4.jpg
終わった後は、緊張感から開放されてホッとしている人や、
思い通りにいかずに悔しい思いをしている人など、様々な人がいましたが、
全員が1つの挑戦をクリアしたことで得られる一体感を感じました。
さて、オーディションと並行して別グループでは、
アクティビティとミュージカル中盤の重要シーンである
「みんなで大騒ぎ」の練習が行われました。
アクティビティは森義樹(よしくん)さん、伊藤歌奈子(かな☆)さん、進行のもと行われました。
複数人で行うバランスゲームやグループでの共通点探しで盛り上がりました。
バランスを取る試行錯誤や共通点のグループ発表であまりにも盛り上がり、
すっかりオーディションのことを忘れてしまっていたキャストもいたとか・・・(笑)
最終的に、そのグループ内でのチームワークがかなり高まった時間になったと思います。
17th_1031_5.jpg 17th_1031_6.jpg
そして、「みんなで大騒ぎ」のシーン練習は石井瑞穂(少女E)さんの進行で行われました。
このシーンは、キャスト1人1人のポーズが、とても面白く重要なシーン。
そのポーズを練習するため、みんなで少女Eさんが取るポーズを真似たり、
どんなポーズがあるか数人のグループで話し合って、ポーズの研究をしました。
17th_1031_7.jpg
そして、河田幸代(うっきー)さんによる歌指導のもと、
歌とポーズが合わさり「みんなで大騒ぎ」をミュージカルのシーンとして形にしていきました。
17th_1031_10.jpg
オーディション、アクティビティ、シーン練習が全て終わった後には、
3グループが合流して、練習した「みんなで大騒ぎ」を参加者全員で行いました。
全員で輪になって思い思いに考えたポーズを披露。
本当に【大騒ぎ】な時間になりました(笑)
17th_1031_11.jpg 17th_1031_12.jpg
17th_1031_13.jpg
キャスト全員が、初のミュージカルのシーンの練習に戸惑うことなく、
みんな全力で取り組み、大騒ぎをしたため、非常に楽しいシーン練習となりました。
シーン練習のあとは、この2日間を振り返り、
100日後の自分に向けた手紙を書く時間となりました。
今からの100日はどんな100日になるだろうか、
どんな出会いがありどんな発見があるのか、
思い思いに100日後を想像して、未来の自分に手紙を書きました。
17th_1031_14.jpg 17th_1031_15.jpg
これにて、初顔合わせ合宿は終了です!
100日後には、どのようなキャストになっているのか?
そして、どれだけ素晴らしい舞台を創り上げているのか?
本当に楽しみです!
17期の応援、よろしくお願いします!