いよいよラストスパート! | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

いよいよラストスパート!

mini_1030-1.jpg
こんにちわ。
最終ツアーを終えて、いよいよ最後の仕上げ段階である10月30日!
この日の練習模様を室園悟志(ぞの)がお届けします!


この日は、このプロジェクトの最終週ということで、
まずは、これまでの練習を振り返り、「このプロジェクトになぜ参加したのか」「現在の心境は?」等々、
練習に参加した全員がそれぞれの想いを語った。
mini_1030-2.jpg
「先が見えなくてどうしていいか戸惑っていた」、「来週が本番なのでやりきるのみ!!」、「燃えたぎるような熱ではなく、意思のある熱を帯びてる」など、
いろんな意見をシェア出来てとても良かった。
このように「良かった」と書いてしまうと、「そりゃそうだよ」という言葉が返ってきそうだが、
このプロジェクトは、弾丸プロジェクトでもあったため、
お互いの意見を交わす時間が取れていません。
阿智村の方々との方がたくさん意見を交わし合えていたと言っても過言ではないほど。。。
そんなこともあって、この時間はこのプロジェクトにとって本当に大切なものになりました。
そして、次に行ったのが「台本の読み合わせ」
台本が完成したのも、実はこの日!!
全シーンの台詞が書かれた台本を初めから一行一行読んで行きました。
そう。小学生の頃によくやった丸読みです!
一行一行、一語一語読んでいくうちに、
この作品の良さがじわじわと体で感じられ、
みんなの声も自然と活き活きし、
お互いの感情も自然と言葉に込められるようになりました。
ここまでやったら、実際に体を動かしてみないと分からない!
っということで、いきなり全通し!!
mini_1030-3.jpg mini_1030-4.jpg
止まるところはしょうがないので、とにかく全部を通す!!
そこで出てきた課題を一つ一つ潰していこうと考えていたのですが、
どういう風の吹きまわしか、とあるワンシーン、全てカット!!!!
「えぇぇーーーー!!」っと驚かれると思いますが、
こだわりを持って作品作りをする以上は、納得がいかなければもちろんカット。
その後は、「あーでもない」、「こーでもない」と意見をぶつけながら、
言葉一つ一つにまで神経を走らせてシーンを作っていく。
まるで、文化祭前のような雰囲気にどこか懐かしさを感じながら、この時間を楽しみました。
さあ、明日は東京での最後の練習!!
そして、台本が完成して行う最初の練習!!
ずくうだして(やる気だして)、最高の作品を作るぞ!!
最後に、、、
このプロジェクトオリジナルで作成いたモスグリーンのTシャツ。
このTシャツを着て円陣を組んでると、まるでビリーズ・ブート・キャンプに参加してるような高揚感を感じました(笑)