マナクル練習3回目!! | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

マナクル練習3回目!!

manakul_1030_1.JPGこんにちは☆
マナクルキャストの古賀碧(みんこ)です☆
今日は下赤塚地域センターで行われたマナクルプロジェクトの様子をお伝えします☆


マナクルも練習3回目♪みんなも慣れて楽しげな雰囲気の中スタートです!
今日は西村伸也(にっしー)さんリードタイムからスタートしました!
まずは進化ジャンケン。ゴキブリからスタートして、
ジャンケンで勝った人はどんどんアヒル~ゴリラ~人間~神様と進化できて、
神様に勝てればゴール☆もちろん負けたら退化します。みんな早く人間になりたいし、
ゴールしたいのにゴキブリに戻っちゃうもどかしさ…
ジャンケンとは運なので仕方ないのです(>∀)/
i_manakul_1030_2.jpg i_manakul_1030_3.jpg
最後まで残った数名は殺虫剤をかけられて終了でした~。
そしてTUBEの曲に合わせてのウォーミングアップ☆
簡単なダンスでもリズムに合わせればとても楽しい♪しっかり体を温めました☆
i_manakul_1030_4.jpg i_manakul_1030_5.jpg
体を温めた後はダンスターイム☆マイケルの名曲『BEAT IT』をみんなで踊りました。
プロモーションビデオでは簡単に見えても自分で踊ると難しくて、でも大好きな名曲のダンスをマスター出来る嬉しさで、みんなで楽しく踊りました☆
フリが入ったらプロモーションビデオのように列に並んで順に踊ります。
踊れなくても大事なのは気持ち!『私を見てー』っていうスターの気持ちが大切なのです(`∀´)ゞ
manakul_1030_6.jpg manakul_1030_7.jpg
manakul_1030_8.jpg
ダンスで一汗かいたら本番用の歌も練習しました。
本日は午前と午後に子供達への歌の練習があるので、
第1部はみんなで音程やダンスを確認しました。
ランチタイムはみんなで円になって食べました。
始めて喋る人と交流を深めれる大切な時間です。
そして……ご飯の後は本日のメインイベントでもある、
浜田亮(はまちゅん♪)さんリードのディベートタイム。
『(学校で)しつけに体罰は必要か?』の議題で4チームに分かれて2回戦で行いました。
manakul_1030_9.JPG i_manakul_1030_10.jpg
i_manakul_1030_11.jpg
結果として、2回戦共に『YES』チームが勝利しました!
『YES』チームの主張としては、
・本能的に善し悪しを理解させる為
・生徒との信頼関係がある場合の最も良好な手段であること
・安全な教育現場の確保の為
・強い精神を身につけさせる為など
さまざまな考えがありましたが、教師も体罰をしたいのではなく、やむを得ない状況があり相当な覚悟の上で生徒と接しているのだという事を学びました。
人の意見を聞きながら自分の考えを理論的に返す、頭脳のスポーツのディベートに慣れていない私には、ハードルが高い反面、自分と全く違う考えの刺激を受け止め、改めて人と意見を交わすこと、自分の意志を明確に伝えることの大切さを実感しました。(`∀´)ゞ
そしてディベートは自分の意見と反するチームになったとしても、チームとしての主張を理論的に構築しなくてはならないし、反対意見を考慮した上でチームの主張をするといった、相手の立場になって考える訓練にもなるのだと感じました!
本番で子供達と接するときも、ただ楽しいという想いだけではなく
1対1の人として感じ合える学びの場として、気持ちを込めて接したいと思います☆
i_manakul_1030_13.jpg i_manakul_1030_14.jpg
i_manakul_1030_15.jpg i_manakul_1030_16.jpg
体を動かし、頭も鍛えた後は歌の時間第2部です☆
演出を完成させ、2チーム紅白に別れて見せ合いをしました。
どうすれば子供が笑顔になるのか、どんな動きが魅力的か
みんなで意見を出し合い本番に向けて磨きをかけました☆
manakul_1030_17.JPG i_manakul_1030_17.jpg
体も心も頭もしっかり刺激して、感性豊かに過ごせた練習3回目♪
とてもステキな1日を過ごせました(´∀`)
本番も会場全体が素晴らしい空間になるように笑顔で頑張ります☆