「助成財団スタッフのひとりごと」 参加してきました! | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

「助成財団スタッフのひとりごと」 参加してきました!

こんにちは。
事務局員のはなです。

桜も散ったにも関わらずなぜか肌寒い一日でしたが、
こんなセミナーに行ってきました。

 

■□■——————————————————-
日本財団CANPAN・NPOフォーラム「助成財団スタッフのひとりごと」
——————————————————-■□■
http://blog.canpan.info/cpforum/archive/77

 
<日本財団とは>
公営競技のひとつである競艇の収益金をもとに、
海洋船舶関連事業の支援や公益・福祉事業、国際協力事業を主に行なっている公益財団法人です。
http://www.nippon-foundation.or.jp/

 
今回のセミナーは、
全国各地で年間約100回以上のセミナー講師を務めている日本財団職員有志が講師となって、
日本財団の事業の柱の一つである助成金のことや、情報発信や寄付のポイントなど、
団体や活動を加速させるためのヒントを教えてくれるというもの。

 

写真 (6)
会場に一歩足を踏み入れると、参加者の年齢層はかなり高め。
話を聞くとみなさん全国から集まっているようで、おまけに思わぬ知人との再会なんかもありました。

セミナーは、
午前に1つ、お昼をはさんで、午後には2つの分科会という構成。

・日本の認定NPOは、世界的にもかなり良い優遇!社会的信用も強いが、条件が厳しく取得は進んでいない
・情報流通しやすい事業の成果物のトレンドとして「白書」が注目されている
・日本では、助成財団の約77倍の数のNPOや一般・社団法人が存在しており、助成が圧倒的に足りていない
・様々な形態のCSRやソーシャルビジネスの出現にあって、今は助成財団自身も競争にさらされている

などなど
大変勉強になりました。

わかったふりをしつつも話についていけないところも多々あり。。。
勉強あるのみ。

 

最近では、NPOもずいぶん耳慣れてきた言葉になったと言えども、
それでもまだ認知は低いし、変化のスピードもすさまじい。
しかし、だからこそ面白い!

 
個性が響きあう社会へ、
何ができるのかたくさん学んでいくぞー!

 
はな