伍和スタッフの住本亮(スミス)が、歴史と大自然を堪能した二日間をお送りいたします。
【一日目】
南アルプスと黄金の稲穂を眺めながらマイクロバスへ乗り込み、さぁワクワクの伍和ツアーへ発進です!
宗円寺
普門寺
斗字庚申
伊賀良神社
と名所を巡り、歴史の深さと荘厳さをたっぷりと味わった後は、北青見平地区へ。
そこでこの現在の豊かな大地を手に入れるまでの、開拓の苦労について貴重な体験談を伺うことができました。
ちなみに今回は伍和にホームステイしているイギリスとドイツの方も一緒にツアー。
思わぬ国際交流も体験できましたよ。
夜は伍和公民館での交流会で大盛り上がり!
そしてその後は伍和の文化創世の活動の象徴である『無礼講』へ。
生で狂言を拝見させていただいた上に、伍和発祥の黒牛舞の資料も見せていただきました。
その夜はそのまま2班に分かれて民泊へ。
【二日目】
待ちに待った農業体験です。農業が盛んな伍和にきた以上、これを体験しなければはじまらないでしょう!どんな作業でもどんと来いってんだ!
…
……とはいえ、まずは運動に備えての朝食です。
農家の朝は何とも豪華!
ここで手に入れた力を元に農作業へTRY!
黄金の稲を天日干しする作業。2段櫨で行っています。
採った一つ一つに正直愛着わきました。トマト摘み。
充実の農作業を終えた後は、名残惜しくもありましたが、モザイク全体へ二日間の感動を伝えるべく伍和を後にしました。