9/6(火):中部スタッフミーティング~種まきミーティング!?編~ | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

9/6(火):中部スタッフミーティング~種まきミーティング!?編~

chubumtg_20110906_2.jpgみなさん、こんにちは!
中部スタッフの河部綾乃(BASE)です!
今年度の中部スタッフが結成され、はや半年…。
結成当時より仲が一層深まり、毎回笑いの耐えない
中部スタッフミーティングについてお伝えします!!


毎回様々な企画の進行状況などを話し合うのですが
今回のミーティングは一味違いました☆
chubumtg_20110906_3.jpg
事の発端は
前回のミーティングでの
加藤隆司(かとぅー)さんのある言葉でした。
「2011年の中部は種まきyear」
今年の中部は、
ミュージカルのように過去から受け継がれているプログラムがないので、
いくつかの新しいプログラムを模索しながら進め、
なかなか形にならずにもどかしい時期が続くけど、
例えるなら、今は種まきをしてるようなもの。
2、3年後にはきっとたくさんの花が咲いてるはず!
そんな想いからの言葉でした。
ということで
今回のミーティングは『種まき』をしました!!
とは言うものの実際に畑に種まきをするのではなく
“中部でどんな種(企画)を育てて、どんな花を咲かせたいか”を
みんなで話し合いました。
まだ、新芽が出たばかりの企画や伸び盛りの企画
今から種を植えようとしている企画など様々あり、
どの企画もこれからが楽しみなものばかりで
私も終始ワクワクしていました♪
その中でも
「それぞれの企画でそれぞれのスタッフが
自分は種を植えるのか、その種に水を与え育てていくのかなど
どの分野が得意か考えて企画を進めていってほしい」という
坪田康弘(つぼT)さんの言葉が私は印象的でした!
私は種がさらに元気に成長していく肥料のような役割が
できたらいいなぁと思います!
そして
中川純里(じゅり)さんによる図の説明には
爆笑の嵐が起き、とてもにぎやかな雰囲気の中
ミーティングは進んでいきます。
chubumtg_20110906_1.jpg
種まきがひと段落した後は
コモンビート全体のこれからについて
ざっくばらんに話し合いました。
■会社の研修でミュージカルをする
■A COMMON BEATの日本全国47都道府県公演
■孫とミュージカル出演
■歌って踊れる毎日♪
■コモビ高校設立
■コモビがステータスになる
など2~3年後のこともあれば、
20年後や50年後のことも飛び出し、
大盛り上がりでした。
これからどうしたいかを考えながら、それに一歩ずつ近づけられるよう
中部スタッフは、これからも様々な企画で
中部、そして社会を沸かせられるよう
がんばっていきます!!