行っては帰るの繰り返し | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

行っては帰るの繰り返し

2013-04-02 13.58.25

こんにちは!事務局長の亮です。

最近はもっぱら報告資料などの作成に追われています。
法務局への登記申請を先日提出したのですが、提出書類が足りないと法務局から電話がありました。そのため資料をつくり提出しに再び法務局へ行きました。

提出に来ただけなのに、「奥へどうぞ」って中に呼ばれて、入っていくと。
他にも資料の不備があるので訂正してくださいと。
電話で言われた資料とは別の資料の指摘を受けて、今度はそっちを訂正して提出することになりました。

電話でそれも言ってくれれば、1回来れば済んだのに…

と思ったりもしましたが、昔からこの繰り返しなので、そんなに苦にはなりません。
あちらもお仕事をされているわけですからね、こちらの手間ばかり考えてはいけませんよね。
提出書類に不備があったのはこちらのミスなわけでね。

こういった登記の仕事は、資格をお持ちの方がやっていることだったりしますが、
僕はそういった資格は一切ないので、提出して、だめといわれて、直して、提出しての繰り返しです。要領が悪いような気もしますが、何度もやれば、最終的にはこの作業は完了します。

お金を掛ければ済む作業かもしれませんが、自分でやれることは自分でやりきりたい。
それが、自分を強くして、団体を強くすることだと信じています。

ちなみに世田谷に事務所移転したので、法務局まで世田谷線に乗れるのも自分的には楽しい旅なので、作業を苦にしないポイントです。(※見よ、このヨーロッパの駅のようなかっこよさ!)

りょう